グッド・モーニング、サージェント!


 間に合いました。昨日夕刻、映画『HOT FUZZ(ホット・ファズ)』の最終マスコミ試写@GAGAさん。天空の試写室。面白かったあ。J-WAVEの長髪先輩にも「観てないすか? 面白いですよ〜」って言われてましたが、いやあ、マジ面白かった。
 町山智浩さんを始めとするご通家の皆さまの激推薦で署名運動が起こって晴れて劇場公開となった、といういわくつきでありますが、もうね、劇場公開するとかしないとかっていう話じゃなくて、7月は都内の映画館が全館『HOT FUZZ』の上映でいいんじゃないの。


 


 くだらなく愛おしい。音楽は全編ロック流れてますけど(サントラも最高)、これこそFUNKY。バカ映画って言われてそうだけど、こりゃバカ映画ではありません。にゅ〜。これは「映画バカ」です。警察アクションでミステリーで西部劇でホラーで、もちろんコメディーで、ちょこっと怪獣映画。そんな“アングル”がいい。映画阿呆ならコレ観にゃそんそん。よかったよかった、ご通家がいっぱいいる国で。


 終映後、すっかり調子に乗ってブリティッシュパブでエール……と思いましたが、落ち着けオレ、ということで恵比寿[さいき]へ。調子に乗っているというよりはお銚子に乗って、バイ貝煮、谷中生姜、ほや酢、鰹の叩き最高。ちっとも『HOT FUZZ』と関係ない(笑)。


 しかし[さいき]はいいお店ですな。カウンター内の流しのあたりがやや見苦しいのではありますが(笑)。そのカウンターでは「いかにも居酒屋通」といった御仁が隣の席の方と「横浜の[武蔵屋]には行かれましたか」「野毛ももう20年で終わりますかなあ」なんていう話をしている。居酒屋で居酒屋の情報交換。ソウル・バーではソウル・バーの情報交換。類友でいいとも。よかったよかった、ご通家がいっぱいいる国で。


 さてと、今日は映画『たみおのしあわせ』試写にGO。ちなみに「更生之素」はまだ食べてません!


 【21時になっちゃった追伸】


 映画『たみおのしあわせ』は、笑えて考えさせられてドキドキする、不思議妙味な映画でありました。岩松了監督、演出もさることながらなんたって脚本。役者陣も凄い。全員がね、凄味のある普通さなんだなこれが。『HOT FUZZ』もそうですがホンにチカラがあるっていうのはホンと素晴らしい。


 試写が京橋だったので、昼は銀座1丁目の[ニューキャッスル]で辛来飯(カライライス)。大森で寸止め。旨い。やっぱり旨い。



人気ブログランキングへ