明日は「白メシ」の日です


 低気圧近づくとカラダが重くなりますなあ。目が疲れる。これもあれか歳なのか。そういやもうすぐ誕生日。49ersジョー・モンタナ。だじょー。


 先日来、マイクル・コナリー→原尞→ジェイムズ・クラムリーとハードボイルドをハードにボイルドし続けてきていて、まあ、ちょっと一息つきましょうや、と、ジェフリー・アーチャーの出獄後短編集『プリズン・ストーリーズ』を購入。ありゃ、なんだかこの本、読みやすいわねと思ったら、字がデカイのである。今で言うところのポイント数、ワタシの世代で言うところのQ数が大きい。歯送り計算ならまかせてくれ(笑)。これはあれか、ページ数を稼ぐという方便か、いや、読者層が中高年という配慮か。サライ? いずれにしてもすごいスピードで読めるわあ。

 プリズン・ストーリーズ (新潮文庫)

 ジェフリー・アーチャーは長編もいいけど短編好きのワタシとしては『十二本の毒矢』以来の短編集のファン。ご自身がヘンテコな来し方の持ち主でもあり、今回は獄中で見聞した「善人も悪党も“知恵で”サヴァイヴする」掌編集、久しぶりにその簡潔なる筆致に満足(翻訳:永井淳)。ちなみにジェフリー先生、オックスフォード大→下院議員→破産→作家に転身→大儲け→上院議員→スキャンダル→偽証罪実刑→ 『プリズン・ストーリーズ』。すげえな、ジェフ。勉強になるな。活かしようがないけどねえ、その勉強。


 サヴァイヴと言えば「不死鳥バーケイズ」!

 THE BAR-KAYS@丸の内[COTTON CLUB]
 7月26日(土)〜7月29日(火)
 http://www.cottonclubjapan.co.jp/

 Soul Finger マネー・トークス ブラック・ロック+5 (紙) Propositions Best of

 おっしゃあ。意味なく気合い入ったところでJ-WAVE Radio DONUTS EDITOR'S NOTEの選曲しようっと。みや〜〜〜ん。

 ↓で、2時間後。

 選曲終わりましたあ。明日のJ-WAVE Radio DONUTS@スペサル・ウィーク2週目!

 【6月21日(ド)のラジドです】

 まずは、いつもの華麗なるオープニング(笑)に続いて、METROPOLITAN CafeにはMONKEY MAJIK御一行様が登場。お猿つながり。そしてトータス松本さんが住まいへのこだわりを語ってくださいますCOLORFUL STYLE。アル・グリーンつながり。さらにON THE ROADレポーター、世界のサワタツは三崎に出張ってマグロをチェック。そして親愛なるリスナーの皆さまからは、「白飯バンザイ」メッセージ募集。シロメシ、銀シャリ、ごはんと相性のいいおかずを教えてください! ゆるくていいねえ(笑)。

 ゆるいついでに勝手にプレゼントをラジドblogにアップしました!


 さてと、今日は珍しく夜に白飯喰ってみますかあ。



人気ブログランキングへ