物喰う物書く物思う
昨日の続きのような、そうでないような。ひとり歩きが「孤独」かどうか、思いの分かれるところだなあ、と、コレを再読して黙考。
コレとは、久住昌之さん&谷口ジローさんの『孤独のグルメ』。1997年の初版発行から10年、その間ずっとじんわり売れ続けロングセラーとなり、今回目出度くも「新装版」が出ました。新作付き。
この本をありきたりの中年独白物語にしなかった最大のポイントは、酒場を描かなかったことであります。夜な夜なの酒場徘徊もそりゃあ「孤独」ではありますが、お天道様の下で、または夕刻に雑踏で独り、素面の分だけ染み入る。
夜な夜な、の方のおつきあいで数週前にソウル・バー巡りしましたが、その報告、やっとUPし始めた模様。なにせ初体験ルポ(ワタシがじゃないですよ:笑)なので初々しいざんす。
http://ali-ollie.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/no1_8555.html
そんな夜な夜な、のことを弊blogに書いていたもんで、食べログ.comを見てみたら、恵比寿[BAR Ali-Ollie!!!!]のページにはオレの書き込みばっかり並んでた。うわあ(笑)。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13032402/