オレ、58歳まで使えるっす

代替文


 taspoなるものの申込用紙というのをもらってみたのである。タスポ。渡辺タスクの●●ポではありません。煙草のね、ほら、アレだ。いったいどういう意味なんだろうか、タスポ。

 国民としての意識が低いのでよく知らなかったのだが、顔写真がいるのね。パスポートサイズの。で、それのウラに名前を書いてセロテープで貼って送る、と。面倒くさいねえ、コレ。
 さらに「本人確認書類」のコピーも入れねばなりません。ふーん。ってことは、その写真と照合するってことか。いや違うな、免許証は写真入ってるけど、保険証とか年金手帳には写真ないものね。そこでの照合はしないわけね。ということはですよ、他人の写真でもいいのか? いやいや、ワタシがそんなことをするって意味じゃないですよ(笑)。ワタシが言いたいのはこの「写真」は何のためにいるのか、ということですよ。「意識」のモンダイかな。煙草屋さんやコンビニでも提示するってことじゃないですよね。自販機だけじゃなくて。

 よく仕組みがわかっていないのである。さすがに国民としての意識が低い人である(反省)。それではいけないと思って書類をよーく読んでみた。そしたらさあ、その写真のところにね「(サイズなどの)条件に合えば、証明写真以外でも構いません」って書いてあるのよ。ほう、じゃあスナップでもいいのか。まあ、「正面・無帽・サングラス無し・マスク無し・無背景」という条件なんだけど。でも「そういうスナップ」でもいいんだね。その条件を満たせば「舌を出してウインクしている」といった写真でもいいのかしらん。
 およ? 今ちゃんと書類を読んでみたらですよ、「taspoカードの有効期限は10年です」って書いてありました! そうか、10年後にも「提示して恥ずかしくない顔」ってことかあ。舌出しは微妙だなあ(笑)。

taspo(タスポ)」はお申込み時にお客様が成人であることをしっかりと確認・審査した上で発行いたします。


 おっと、危ない。審査があるのか(笑)。「アナタは年齢は成人ですが顔写真が成人に不適格です」ってことになりかねないところだよ〜ん。ホエホエ。


【BGM】西岡恭蔵「プカプカ」
 ディランにて (紙ジャケット仕様)


 あ、今わかりました。「taspo(タスポ)=タバコのパスポート」だそうです。え? そこで略すか(笑)。


YouTubeにいた「ポな人」】
 http://jp.youtube.com/watch?v=e3MtJAS7ESk



人気ブログランキングへ