タコ焼き先生につけるクスリなし?

代替文


 昨日夜。カラダがギシギシ痛い。そういやあ、昼間に打ち合わせの席にて川勝正幸さんがゴホゴホしてましたぞ。これは風邪染ったかしらんと思ったら今朝はなんともありませんでした。さすが古来より「煙と渡辺祐は高いところに上っても風邪をひかない」といわれてきただけのことはある。どんな諺ですかそりゃ。


 バカにつける薬 (双葉文庫)


 ここのところの打合せはワハハ本舗関連、ナンシー関連。昨日夜は東京スカパラダイスオーケストラ@武道館。いつも通りの盛り上がり。1階席から見るスタンディングのアリーナは、夜にはえたキノコの舞のよう。スカパラと言えば、先週末は川上さん、GAMOさん、そして谷中さんにお会いしました。とくに谷中男前先生には、喰始さん生前葬、名村武さん50歳の誕生パーティー2次会、そして昨晩はステージと 3回お姿拝見。どれも谷中さんなのだが、アガってる・酔ってる・演奏している、とまあ別人のようでした(笑)。詳細描写省略。楽屋口で永積タカシさんとしばし歓談。もうお元気そうでした。延期になった「FUNKY大百科」は2月18日開催。スカパラの方は来年早々にアルバムの模様。


 いろんなものが届いたウィーク。敷島こと小野川親方から明太子届く。ありがとうございます(以下ありがとう省略)。川勝さんからSUPREMEのR.Crumb Tシャツいただく(ロバート・クラム書き下ろし!?)。オレンジとイエローって派手ぢゃないのコレ(笑)。アスペクト・宮崎さんからYMOの本『イエロー・マジック・オーケストラ』いただく。来年早々のRadio DONUTSに坂本龍一さんのゲスト出演が決まったところでした。呼び合いますね、こういうことは。その坂本教授が音楽を担当した映画『SILK』鑑賞。すんごい映画らしい映画。劇伴とはこのことですなあ、と感心しきり。東銀座の[蕎麦 流石]から年末営業のご案内。食べたい。細いんだ[流石]の蕎麦。さらには直枝政広さんの著書『宇宙の柳、たましいの下着』、そして急逝した日本のロック史家『黒沢進 著作集』も届いた。YMO含め、どれも力作。編集濃度濃い。あ、それから『グループ魂の慰安旅行』っていうDVDももらった(笑)。他にもサンプル盤とか映画DVDサンプルとか色校とかラフデザインとか(笑)いろんなものが届いてますう。


 Yellow Magic Orchestra 宇宙の柳、たましいの下着 Hotwax責任編集 黒沢進著作集 Susumu kurosawa Works volu.1 グループ魂の慰安旅行~特典・ライヴat横浜BLITZ~ [DVD]



 もうね、どれもブ厚い。実際の厚みも、比喩としても。読み切れません、見切れません。ゆっくりしたいなあ。ゆっくりして早く読みたい。ゆっくり早いの希望。


 本当は一番凄い「届いたモノ仰天情報」があるんだけど、それはキチッとお礼状を書いてからご報告することにします!


 届いたと言えば、某編集制作プロダクション女性社長の訃報も届く。ワタシより年下。喰始さんの生前葬で着た黒服を連続着用。そんな悲喜劇。ご冥福をお祈りいたします。


 Blog一番乗りぐらいに勢いで閉店をご報告した渋谷[チャーリーハウス]にやっと行けた。ランチタイム、6人ぐらいの行列を待つ。今日は「鳳鶏翼湯麺(手羽先)」。具が別皿盛りでスープが濁らないのがココの素敵なところ。隣の席の男性二人が「あと1回は来られるかなあ」とつぶやきながら手羽の骨をしゃぶっていました昭和82年師走十二日先勝。「シブヤ経済新聞」にも記事掲載されました。次回は排骨湯麺! 閉店28日!


 あれ、今日って12月12日か。弊社の設立記念日でした(笑)。丸18年終了。明日から19年目ですお猿会社。



人気ブログランキングへ