いいことばかりはありゃしね〜

代替文


 ♪今日はレッカー車につかまあったああ……。レッカーされました。なんと20分駐めてただけでだす。レッカー早ええ。改正道交法ってすげえ。

 しかもですね、出頭していったら「クルマの所有者さんですか?」って聞かれるわけですよ。いいですか、「クルマを違法駐車しましたか?」じゃなくて。もしワタシがクルマの所有者なだけで「運転中に違法駐車したのはワタシではない」と言えば(というか「なにも言わなければ」だな)、ワタシの免許は点数を引かれず、所有者としての罰金(何度もあった場合はその後の使用制限)だけで済んじゃうわけですよ。それは、アナタ、言わないでしょ「止めたのワタシです」って。そうすれば違法駐車の行政処分(違反点数)はおとがめナシ、所有者として「クルマを取りに来ただけ」の人となる。


 こりゃあちょっと面白い、とモクモクと悪戯ココロが働いたので「いやあ、そうはおっさりますが、駐めたのオレだけど」って言ってみたわけ(笑)。自首だね、自首。そしたら「選択しろとはいいませんが、こういう仕組みに変わったんですよ」とぐっと乗り出す係員。「YOUは点数引かれたいのか?」という顔で懇々とご説明を受けまして、とどのつまり、ワタシは「運転はしていなかった」ことになったのである。自首しているのに。違法行為を自首している男を窓口でお目こぼす。優しさだね警察の(笑)。


 改正道交法ってすげえ。ま、所有者としての違反金は後日払わせられるわけで、そういう意味では取り締まりという名の集金システムですね。


 ま、そんなこんなで散財しました。クルマはちゃんと駐めましょう。


 写真と本文はまったく関係ありません。寝泊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら「寝泊りゃ」損々。あはは。いかがわしい行為ってのもねえ(笑)。いやーん。



人気ブログランキングへ