ゲバゲバピー。

代替文


 ワハハ本舗主宰・喰始さんの『大生前葬』参加。長いっての! あ、なにがって公演時間! 毎日4時間×3日間。「ルール違反です(笑)」(舞台監督・比嘉さん談)。


 ワハハ・メンバー、若手メンバー(実は若くない)、さらにゲストの芸人さん、ミュージシャンなどの芸能による追悼(VTRコメント異常に豪華)、というワハハならでは、喰さんならではの、ゆるゆる構成。昨日は三上寛さんよかった。夢は夜ひらく。ひらく夢などあるじゃなし。清水宏さんも面白かったなあ。いやあ、あれは、いい。


 舞台で「弔辞」をさせられて緊張。今日のテーマは「音楽葬」だったのでスカパラ谷中さん(火曜水曜@武道館)も駆けつけ弔辞。映像コメントも松任谷由実さん(ただし清水ミチコさんの)、井上陽水さん(こっちは本人)、DJ OZMAさん(裸スーツ借りっぱなし)などなど音楽系。一昨日は「お笑い葬」、昨日は「芸術葬」。タモリさんのコメントもよかったっす。


 喰始さんといえば「ゲバゲバ90分」(渡辺祐小学生)で天才少年放作家デビューしてニコニコ堂で「カリキュラマシーン」(渡辺祐中学〜高校生)で「仮装大賞」で東京ヴォードヴィルショー渡辺祐高校生〜大学生)でワハハ本舗(20代からお世話になってます)。なんだかわけがわからない人は置いていきますが(笑)、とにかくワタシは劇団員にこそならなかったものの、あまりにその作品に触れすぎていて、間接的に喰チルドレンなのは、もうね、しょうがないです(笑)。
 喰さんに関してはワタシがずいぶん前に編集した『極端〜ワハハ本舗大図鑑』の川勝正幸さんによるインタヴューに詳しいであります。


 ロビーに喰さんの遺品(!?)の数々。なんとゲバゲバ90分の台本とポスターも! それがまあぞんざいに置いてあるわ、画鋲で掲示板に貼ってあるわ、という状態でして。価値わかってんのかあああ(怒笑)。


 喰始さんがいたので「ください」と言ったら面食らってました(笑)。なので「本当に死んだらください」って言い直しておきましたわよ。おほほ。商会。

【ゲバゲバ参考資料】
ゲバゲバ90分!ミュージックファイル
CD『ゲバゲバ90分! ミュージックファイル』(GROOVE LINEでもよくかかりますな)
単行本『元祖テレビ屋大奮戦!井原高忠著(ゲバゲバ90分などを作った伝説の日テレプロデューサーですよ)
 ちなみにCDジャケットにもある「ゲバゲバおじさん」のアニメは木下蓮三&スタジオ・ロータスの手によるもの。ワタシのようなジングル&番組ステッカー好きの原点はここにある。


【参考記事】
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲバゲバ90分
http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=18456
http://www.vap.co.jp/curricula/05web.html


 新宿に行ったついでに[アカシア]で「キャベハヤ」。ロールキャベツとハヤシライスがワンプレートになってる最近のメニュー。あれは、いい。小腹向き。



人気ブログランキングへ