ハゲ天のHPがハゲしく面白い


毛髪川柳 もう一本!毛髪川柳 (日本文芸社の育毛絵本)


 昨日、天ぷら食べました。旨かった@外苑前[天青]。
 で、思い出したんですが、[銀座 ハゲ天]っていう天ぷら屋さんがあるじゃないですか。そこのね、HPの文章がなかなかいいんですよ。
 まず一番気になる屋号に関してなんですが、以下の如し。

<屋号の経緯>
 ハゲ天の屋号はユニークだしユーモアも有り自分で言うのは可笑しいですが、大変良い屋号だと思っています。 でもこれは色々考えて付けたのでは有りません。
(中略)
 (かつて)屋号は旅館が「宝来館」と言っていたので、柔かくひらがなで「たから」と言って居ましたが、 印象は弱く、お客様は当時32歳で極めて毛が薄かった親父の風貌から「ハゲの天プラ屋」と言われて居た様です。そして2年目の暮に支払に困って阿部様に御相談に行くと「秋になると一寸纏まったお金が 入るから、夜逃げするなら賑やかな銀座へ逃げたまえ」と仰有って下さり「銀座進出とは言え背水の陣を敷くのだから、屋号もハゲ天にしたら」と言われたそうです。併し未だ30ソコソコの親父にして見れば 恥ずかしさもあり、ハゲの方は入りづらいだろうし、人をおちょくる様で気が進みませんでした。併し大恩人の指示ですから看板に「多か良(ハゲ天)」と書きました。それが、4・5年後には「ハゲ天(たから)」 と逆転します。
(中略)
  血は争え無いもので2・3代目共頭髪極めて薄くもう暫くは看板に偽りは無さそうです。


いい(笑)。いいんだ、なんだか。天ぷらの変遷史なんかもあって、なかなかに親切設計なサイトになっておるのですが、そこここに妙に味のある文章が散りばめられておるのであります。どなたが書いてらっしゃるのでしょうかしら。興味ある向きはゼヒご一読を。それにしても「阿部様」っていう人のアドバイスは凄いねえ。はげしいずら(笑)←みほさん、書き込み感謝。


【ハゲ天HP】
http://www.hageten.com/


 あ、今気づきましたが、[ハゲ天]さんったら会社名が[(株)渡辺ハゲ天]ですう(驚)。親戚じゃないよね(笑)。今度行かないとなあ。

【こっちの渡辺ハゲ天情報】
MUSIC SHELFさんにR&B関連のインタヴューされました。
取材担当は大野ケイスケ氏であります。


■特集『音楽と土地』第1回 渡辺祐インタビュー
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_g01/index

■プレイリスト購入ページ
http://musicshelf.jp/playlist/658477