苗字はウスイ、名はタスク

代替文


 タクシーに設置されている広告パンフレットは実におやじの痛いところを突いてくるものが多い。車中のコンプレックス。
 昨日も、いきなり「カツラを使用中の方だけご覧ください」と呼びかけられたので、思わずパンフを手に取りそうになった(笑)。つけてないつけてない。今日は。
 得意先の人(ヅラ疑惑アリ)とこのタクシーに乗車したりしたら、それだけで気まずい。しかもその得意先の人(バレヅラ)が、おもむろに無言で手に取ったりしたら……うわあ、どうしましょう。想像しただけで夜も眠れない。

【得意先に「ヅラ疑惑」があった場合の営業NGワード
薄い/薄々/薄め/うっすら/うすぼんやり(など)
雨水/臼井さん/碓氷峠/杵と臼/うっす(挨拶)
はげます/はげしく/銀座ハゲ天/はーげんだっつ
桂三枝桂文珍森村桂/かつらむき
うずら(静岡弁)

 「かつらむき」は特に厳しい。剥いたらいかんずら。


 秋らしいものを食べようと、今日は[崎陽軒]の「おべんとう秋」。いつものシウマイ弁当にはやっぱりかないませんが、これも旨かった。秋の食材に加えて「にんじんをモミジ型に型抜きしたもの」とか「里芋を松茸風にカットしたもの」が入ってる。特に後者には「オマエは長屋の花見の玉子焼きか」とツッコミ。
 デザートに[たねや]さんの最中「ふくみ天平(てんびん)」。これがねえ……


旨い!


 コメントをいただいている皆さま、個別にリアクションできてなくてすいません。
 その中で、南寺祥吉さんご指摘の「ダース ローマシュ匡(タスク)」選手にはワタシも気づいておりました。でも、由来までは知りませんでしたなあ。「ダース(12)」だから「+9(タスク)」で「21」=21世紀を担う人物になれ、ってことみたいっすね(笑)。命名が駄洒落かあ。
 野球界にはもう一人、橋本将(タスク)さんがいらっしゃいます。千葉ロッテマリーンズプロ野球選手がどれぐらいいるのかよく知りませんが、全選手の分母に対して2名っていうのは、相当に高い比率とみた。野球選手に剥いているのか? あ、いや、向いているのか、だ(笑)。


 ちなみにmixiに[名前が「タスク」]というコミュあります。現在登録248名。ダースさんも橋本さんも参加してたらいいのになあ。

【土曜の朝はRadio DONUTS!】
はい、明日も午前中のJ-WAVEでおしゃべりおじさん。
しかもスペシャル・ウィークですよ〜。
ゲストはシネカノン李鳳宇さん。
そしてタッキーこと滝沢秀明さん! うひょう!
http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/


 シネカノンさんといえば映画「サディスティック・ミカ・バンド」公開中。ちなみに弊社の君塚太編集員がサディスティック・ミカ・バンドの豪華単行本を現在編集追い込み中。刮目して待たれよ。