どんちゃか大人教室

代替文


 神奈川県内にいくつかあるようなのだ。なにがって「どんちゃか幼児教室」。どんちゃかねえ(笑)。ちょっと検索してみましたところ、神戸の方には「どんちゃか才能教室」っていうのもありました。この忙しいのに何調べてるんだか(微笑)。


 その「どんちゃか才能教室」によると「6ヵ月〜1歳児」が入る「ぽこぽこコース」なる、なんだか珈琲が沸きそうな名前のコースでは次のようなことを教えてもらえるのだそうである。

●お友だちを意識して、一緒に行動出来ます。
●相手をしっかり見据えて話を聞き、目でコミュニケーションがとれるようになります。
●どんちゃかオリジナル教材を使い、指、手全体を動かすことで、自然に手の巧緻性が身につきます。
●感覚行動と同時に言葉を覚え、質の高いことばの獲得数を増やします。
●椅子などに座る習慣が身につきます。


 ううむ。「友達と一緒に行動できる」「質の高い言葉の獲得数」……だって。この時点ですでに落ちこぼれていたような気がするのはワタシだけでありましょうか(笑)。今さら6ヵ月の乳幼児まで戻るのはなあ。いくらなんでもプレイが過ぎるしなあ。せめて「椅子など」に座る習慣ぐらいは身につけたいモノであります。←それぐらいはできるっての(笑)。
 「椅子など」の「など」って何だ?


【BGM】V.A.『奥田民生・カバーズ』『ユニコーン・トリビュート』2007
奥田民生・カバーズ / オムニバス ユニコーン・トリビュート / オムニバス

よかった、意外と。
なんかこう、どんちゃか才能っていうか(笑)、
そういうモノで満ちているです。