退任オレなの?


 スワローズ、古田プレイングマネージャー、シーズン終了後退任の意向、とスポニチWEBニュース。ホントかなあ。今のところ、ココしか書いてないんだけど……。いずれにしてもmixiのスワローズコミュでも大騒ぎであります。今朝6時過ぎのニュースで即スレが立ったかと思ったら、すでに書き込み120件超え。賛否は両論。古田ファンでありながらも退任には賛成、という方も多数。フロントに対する意見もバラバラ。そういう意味で面白い。


 一昨年、就任直後にJ-WAVEでインタヴューする機会をいただいてお話ししたときには「プレイング・マネージャーということばかり注目されているけれど、監督は監督。結果が出なければ責任を取るのは当然ですから」と、その厳しさを強調していたのが印象的だったことを思い出した。
 自身の話題性やF-PROJECTを中心にしたファンサーヴィス改革の成功があろうとも、勝たないとお客さんが来ない。お客さんが一番ドライなんですよね、結局。


 続報はまだかいな。