DO THE FUNKY CHICKEN!

代替文


 金曜日はJ-WAVE http://www.j-wave.co.jp/original/estation/:TITLE=e-STATION GOLDで「焼き鳥カーニヴァル」なる投票やりまして、見事「皮」が一位になりまして(笑)、5時間の間ずっと焼き鳥の話をしていたもんですから、みんしる姐さん&元祖選曲ロボ&作家の阿部ちゃんと番組終了後に速攻焼き鳥。しかもリスナーさんからご推奨メールのあった白金[酉玉]に繰り込むという、どっちがリスナーだかわかんない行動パターン。旨かった。見たことも聞いたこともない部位多数。小豆、背肝、ちょうちん、そろばん……鶏一羽に隠れる滋味曼荼羅。内臓侮り難し。リスナーさんに感謝。礼!


 土曜。スネオ&箭内ユニット=THE SUNDAY DRIVERSのスタジオに顔出したら箭内道彦さんにチロルの「塩バニラ」もらった(笑)。あれ、旨いっすよね、意外と。最近コンビニで買ったものでのヒットは「塩バニラ」とノーベルさんの「男梅キャンデー」。すっぱしょっから甘い。あえて「キャンデー」なのが狙ってるな。
 映画『100万ドルのホームラン』はボンズのホームランボールをめぐるドタバタ&泥沼裁判のドキュメンタリー。仕上がりは雑ですな。なので、まあまあでした。それにしても野球好きの人以外には、まったくどうでもいい話なのがすばらしい(笑)。


 日曜。所用で新丸ビル。[随園別館]にて羊肉のチャーハンと水餃子。ワタシも新宿本店で25年ぐらい食べてますが、名物だけあって水餃子は旨い。皮がいい、ふるん、としていて。でも、チャーハンは塩辛すぎ。あれはいかん。


 南寺祥吉さんのコメントを見て、ジェームズ・コバーンの映画がどうしても観たくなった。『電撃フリント』のDVD観ようかなあ。『荒野の七人』も我が愛する「穴」映画『大脱走』もいいんだけど、長いんだよなあ(笑)。
 ちなみにジェームズ・コバーンさん、8月31日が誕生日(1928年生まれ)、命日は11月18日(2002年没)。

荒野の七人 (特別編) [DVD] 大脱走 特別編 [MGMライオン・キャンペーン] [DVD] シャレード [DVD] FRT-095 電撃フリント/GO!GO作戦 [DVD] 電撃フリント/アタック作戦 [DVD] ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版 [DVD]


 それにしても暑い。こう暑かった日の宵には、暑い噺も一興でしょう。帰りのクルマで「唐茄子屋政談」を聴く。お得意の車内寄席。全部落語の日もある6連奏CDプレイヤー。あはは。今日は落語家としてもリスペクトしております高田文夫先生こと立川藤四楼ヴァージョン。炎天の中、若旦那が唐茄子(かぼちゃ)売り歩く様に汗ほとばしる。
 西へと走る東名高速から見えるのは中空に浮いた明星。見とれてちゃダメ。「あっ、危ない!」by 小野瀬雅生@『soul電波』。窓をあけるといい風が入る。しっかしまだ暑い。長講。因業大家のやかん頭にやかんで殴りつけて「あわせて十六貫」。高田先生の落語CDは、ちょいちょい出来不出来はあるものの(失礼します!)、総じて大好き。
[rakuten:rakugo:976384:image]
 

 落語といえば、志の輔さんの「志の輔らくご ひとり大劇場」と鶴瓶さんの「鶴瓶のらくだ」と連続してプレオーダー落選! 落語運がないねえ。でも、「志の輔らくご ひとり大劇場」の方はなんとか一般発売で最後部の座席をギリギリ入手。落語のチケットもITにての争奪戦。世知辛い世の中ではございますう。