夜はくねくね

代替文


 昨日はオンエア後、J-WAVE e-STATION GOLDスタッフと原宿[鳥久]で焼き鳥。レバーとハツが劇的にうまい。いろいろ話している内に酔魔に襲われ撃沈。人生、やはり迷い道くねくね。いや〜ん。くねくねしながら眠る。


 くねくねと言えば、PRINCE。アルバム『プラネット・アース』。7月25日の発売を前にサンプル盤をお貸しいただく。ありがとうございます、ソニー・ミュージック様。帯にも「40代最後の希望(メッセージ)」なるコピーがありますが、殿下40代最後の移籍ですから(たぶん)、大事にしてあげてくださいね。ただでさえ辞めやすい体質なんですから(笑)。しかし、「40代最後」っていうことをことさら強調されているアーティストもそうはいませんな。マドンナもマイケルも原辰徳もそうなのに。


 アルバム、いいっす。リード曲の「GUITAR」を始め、プリンスならではのロック寄りのR&Bテイスト。全体に柔らかい。ふんわりした感触がある。JBっぽかったりJAZZっぽかったりしてきたここ数年は、インプロビゼーション重視、フリーフォームでジャムっぽい方面に向かっていた感のある殿下ですが、ここにきてあえてお約束感のあるアルバムを制作した気がいたします。「GUITAR」のプロモヴィデオもお約束でかっこよかった。とにかくすべてが「プリンス調」です。


 ジャケットでは地球を見つめる巨大プリンス。なんと、ジャケットが角度を変えると違う絵が見えてくる仕様ですよ。チェンジング印刷っていうの? ほら、マーブル・チョコレートの蓋のとこに付いてたアレ。角度を変えるとプリンス・マーク(地球の絵柄仕様)が見える仕掛け。今回は世界観がでかい。
「プリンスってギターうまいですよね」とワタシに指摘なさったのは、福山雅治さんであります。さすがギターに目がない男。そういえば先日の「風とロックFES」に出演したレキシ。ギター(&コーラス)で参加の“シャカッチ”が奏でたメロウなソロ・ギター。それがね、まさにプリンスが弾いているかのようなギターだったんですよ。いや最高でした。すんごい良かった。降りてました。

「愛してるよ、ベイビー。だけど、ギターほどには愛せない」by PRINCE(「GUITAR」)


 くねくねと言えばタコ。e-STATION GOLDのチーフD(白髪長髪)のハイさんから三軒茶屋に気になる店があるとのメール連絡。その店が[たこ林]。なんじゃそりゃ、と思ってネットで調べてみたら、ぬあんと「タコ料理専門店」です。くう〜、前世がラッコのワタシとしたことが、よく行っている三茶にこんな店があるのを知らなんだ。
 どれぐらい「専門店」かと言えば「メニューが全品タコ料理」なのである。ココ↓見て驚いてください(笑)。

http://portal.nifty.com/koneta04/09/07/02/


 たこイボイボ焼き(笑)。今度行く。必ず行く。

「愛してるよ、ベイビー。だけど、魚介類ほどには愛せない」by TASK