お猿の国の人だから

代替文


 七夕だそうである。願い事をするんだそうである。誰に願うんだかちょっとよくわかってないのである。まあ、いいか。

「七夕の 願いかなって それがホントのタナボタだねと アナタが駄洒落を言うから 七月七日はおやじ記念日」(渡辺祐純情詩集・字余りすぎの巻より)


昨日はJ-WAVE終了後、NHKハイビジョンの番組「バブル『鎮魂歌』〜あなたはバブルトレインに乗ったのか!?」なるバブルを振り返る番組のコメント収録。みうらじゅん先生(めがね番長)、江川達也先生(めがねやめたの!?)、そしてワタシ(近乱老)で「ちっともバブルじゃなかった組」の話(笑)。「バブルの頃のディスコを知っているDJ」というコーナーにはDJ TAROさんもご出演とか。ワタシときたら、当時のユーロビートのこと糞味噌に言ってますけど怒らないでね〜(笑)。恋のぶんぶんだらー。
 あ、ちなみに予定通り江川先生がどんどんしゃべるのとMJ先生がツボを心得た発言をなさるので、ワタシはほとんど聞き役です。もしかしたら映ってさえいないかもしれません。


【バブル『鎮魂歌』〜あなたはバブルトレインに乗ったのか!?】
7月24日(月)20;00〜21:30@NHK BShi


 現在、土曜日午後5時にならんとす。神宮ではスワローズがジャイアンツ相手に8-0で勝ってマス。いやっほう。今日のス軍は先発捕手がプロ3年目の川本良平。なんとホームランも打ってます。なんたって25歳。伸び盛り。腕白でもいいたくましく育って欲しい。
 オールスターもマーくんやダル(この略したかどうなの?)が話題です。若返ってきたなあ。MLBも岡島投手がオールスターすべりこみ。球宴で救援ね。大リーグも、ほんのちょっと前まで野茂だ伊良部だ新庄だって言ってた気がするのに。月日は百代の過客にして行かふ年もまた旅人なり。←まだ鉛筆で写してはいません。
(追伸:結果的に9-0で勝利。偉い館山くん。でもって交流戦後は6勝1敗だあ。きたきた、ほいきた。阪神の背中見えました!)


 土曜日朝の日テレ。「ベースボールTV」、けっこう面白いっすね。で、今日も起き抜けで番組視聴。セリーグの話題のところで順位表が出た。右下にワイプって感じで。その順位表を何気なく見ておりましたが……ん? なんか違和感が……。うわ、スワローズが最下位になっとる! あれ? 昨日も勝ったんじゃなかったっけグラシシンガー10勝目。なのに広島に抜かれてるじゃないかああああ! もしかしてオレ、3日間ぐらい寝てたのか!? 時空を越えるトンネルに紛れ込んだ一人の男の物語! この夏、あなたはもう、も・ど・れ・な・い……COMING SOOOOOOON!


 結果的に単に広島とヤクルトの入れ間違い、でした。ちゃんとCM明けで訂正コメントも入りました。ス軍が5位。もうすぐ阪神を抜いて4位浮上します(断言)。
 がしかし! これってさあ、もしかしたら「どうせヤクルトは6位」っていう先入観なんじゃないのか(笑)。日テレのですね、美術さんとか、そういう係の人がバタバタ表を作っている時にですよ、「おい、トメ、急げもうすぐオンエアだ!」「わかりました親方!」「ほら、その5位と6位のところ早く入力しろよ!」「はい!わかりました親方!」「ああ、イラつく! もういいオレがやる! 5位は広島で6位はヤクルトだろっ!」「いや、えっと、親方、そこは」「ええい、これでいい! オマエはシンナーに気をつけてカベ塗んな!」「ふわい、わかりましふぁ、親方!」……といったことっだたりして。←しません!
 ま、日テレだけに担当者が「ジャイアンツのことしか見えていない人」で下位にまったくキョーミがなかった、というのは考えうる事態です。こんにゃろー(笑)。


 誕生祝いに弊社デスクと番組の相方・みんしるさんから、それぞれ「猿グッズ」いただきました。ま、ある意味でそれも先入観っぽいですが(笑)、嬉しいっす。またお猿のグッズ集めた写真集出すときは掲載しますですよ。
LET’S DO THE MONKEY! (MONKEY BOOKS)