なんたって飲み屋のソウル


 現在発売中の「GQ」誌に、ワタシもお世話になっている恵比寿のSOUL BAR[BAR Ali-Ollie]が紹介されております。つっても紹介しているライターが弊社・佐野郷子だったりしますんですけど(笑)。

GQ JAPAN 2007年 08月号 [雑誌]GQ JAPAN 2007年 08月号 [雑誌]


 で、そのアリオリの「ぐるなび」のページが笑えます。お店の「メニュー」のところから「ミュージック」に行くと、ずらっとレコード紹介。ぐるなびっていうかレコなび。


【BAR Ali-Ollie@ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/a508700/menu4.htm

「ソウル・バー もう一曲 もう一杯で 朝が来る」
「そうきたか それの次には コレくるね」
「好きな曲 かかった時の顔見て マスターほくそ笑む」
「ソウル・バー となりの客は よくリクエストする客だ」(以上「渡辺祐純情詩集・深夜魂酒場酔狂編」より)


【BGM】THE DYNAMICS『First Landing (紙ジャケット)』1969
First Landing (紙ジャケット)

凄い高値がつく名盤『What a Shame』で知られるコーラスグループ。
ちょっとイナタいムード漂うファーストが紙ジャケで売ってました。
キモはね、アルバムタイトル&地球を指さすジャケット。
これぞまさに「1969年」。アームスロング船長目線。
我が家にカラーテレビが来た年。
翌年、ワタシは大阪万博で月の石を見た。
万博少年、もうすぐ48歳。