雰囲気よければすべてよし


 朝も早よから出動。[神戸屋キッチン]のやわらかパンのフィッシュサンド(アレ好き)をかっこんで、いろいろとデザインをお願いしているBROWN:DESIGNにてAD村田錬さんと打合せ。その後→松涛の[長寿庵]で片栗粉のきいたトロミ系カレー南蛮(暑い!新陳代謝!)→福山雅治さん→スネオヘアーさん、と立て続けにシンガーソングライター取材。共通点は「海外帰り」でした。福山さんは「38歳にしてロンドンで英語学校」の話。スネオさんは「36歳にして初海外(シアトル)」の話。全然タイプは違えど、ホント遅咲き上等。

「取材時は よもや締め切り守れないとは 思ってない」
「書けるはず いや書けるはずだった ああもう書けてたはずなのに」
「仮眠して 早起きしてやろう で起きたら夕方」(渡辺祐ライター純情詩集より)


時効警察」でお茶の間人気も獲得した(笑)、あの三木聡監督(&原作・脚本)の最新映画『図鑑に載ってない虫』(6月23日ロードショー)を一足先駆けまして鑑賞。あはははは、面白かったあ。三木作品お得意の小ネタ満載! 売れないルポライターとその一派(説明できないキャラしかいません)が、図鑑に載っていない虫を探して珍道中を繰り広げる……というストーリーなんですが、そんなことより小ネタだ(笑)。もうね、台詞の端々、小道具のひとつひとつ、クルマのナンバーに至るまで、珍妙なやりとり&珍奇なアイテム&奇天烈なキャラクターばっかり。っていうかそれしか出てきません。この台本を書きながら、いちいち小ネタ思いついてはニヤついてたんじゃないんですかねえ、監督。あいかわらず「見終わった後には脱力だけが残る(あとは何もなし)」っていうあたりも三木節ですぜ(誉めてるんです)。ご自分で「頭のカタい人間だ」と思ってる人は見ちゃダメ、ゼッタイ。ねえ、マサコさん。ポケット出てますよ。動物園・動物園・海。なんちゃって〜。←強くやりすぎないように! ←映画観てからもう一回読んでね。


図鑑に載ってない虫/公式サイト】
http://www.zukan-movie.com/

図鑑に載ってない虫 時効警察 オリジナル・サウンドトラック 帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集 時効警察 DVD-BOX ダメジン デラックス版 [DVD] 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD] イン・ザ・プール [DVD] シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1] シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]
↑三木監督コレクションって……こういう棚になるわけね(笑)。


 あ、そうそう、挿入歌にLeyonaさんの新曲「マヨナカベル」が使われております。7月に配信シングルとしてリリース。現在は「CRACKING」配信中。シングル連続配信祭り開催中。
 映画といえばスネオヘアーさんは映画『恋するマドリ』の劇伴担当。『図鑑』も『マドリ』も菊地凛子さん出演。さすが旬ですなあ。

【その三木監督がPOP寄席に出演!】
[文化デリックのPOP寄席]
6月8日(金)@高円寺[円盤](特殊喫茶店兼レコード店
出演:文化デリック(川勝正幸+下井草秀) ゲスト:三木聡
*テーマは『図鑑に載ってない虫』に影響を与えたと言っても過言ではないのだ!的映画10本
http://blog.livedoor.jp/bunkadelic/


【BGM】THE TIME『Pandemonian』1990
Pandemonian
ワタシの生涯フェイヴァリット・グループ、THE TIME様の再結成時傑作盤デス。
オルゴール音に男女の会話にバンドメンバーコール……って
アルバムに、いろんな小ネタ入れるって意味では負けてません(笑)。
そういうアルバムの作り方するグループ減ったなあ。
雨音や電話のベル(古い!)のSEが入ったナンバーとか、大好きなんだけどなあ。