みんなマトメて面倒みるゼ


 なにかと土日もバタついてましたが、なんとかヤマ越え。しかも宿酔あり。それでも本日は、朝から「週刊朝日」→弊社全体会議→中華弁当→Leyona案件打合せ→[Billboard Live]校正手配→煙草切れた→[東急ハンズ]でステッドラーのpigment liner購入(愛用)→そろそろblogでも→という道程で現在地点。迷い道くねくね。そうでもないか。
代替文


 金曜は番組終了後、J-WAVE e-STATION GOLDの選曲ロボ2号こと売れっ子ディレクターと焼き鳥。なにせ金剛地武志さん、サンボマスター・山口さん、YO-KING渡辺祐(&みんしるさん)の番組を担当してるんだから売れっ子だ。みん姐を除くと男組だな、キミ。といった話しながらぼんじり。蓄積疲労が困憊していた関係上、不覚にも深酔。その後、某所で某レコード会社の某氏が失恋したんだかなんだかで落ち込んでいて、カウンターに向かって額を手で押さえながら飲むという、絵になる落ちっぷりだったのを目撃した気がする(酔)。


 土曜日、宿酔かかえつつ[心]でスープカレー食べて仕事終わらせて日本青年館。その会場名にまったくそぐわないワハハ本舗梅垣義明さん公演「梅ちゃんの青い童話・青空姫」鑑賞。もうこのタイトルが[青い部屋]から頂戴したってことは不明だな(笑)。
 相変わらず珍妙な格好でシャンソンと称した歌を次々に歌い、なにかをまき散らして客席に迷惑をかけ続けるショウ。梅ちゃん(&喰始さん)的なお約束満載。ワタシは梅垣ファンなので面白かったっす。←言い方が微妙じゃねえ(笑)。いや、面白かったんですよ。でも、「股間にヘンなものがついている」「客席になんかを撒く」「お客さんをステージ上げる」「全員に何かを振らせる」といったパターンができあがり過ぎてきていて、リピーターとしてはやや想定の範囲内、になってきたかなあ。すいません、偉そうなこと言って。もうひと工夫だぜ、梅ちゃん!
 楽屋で梅垣さん、舞台監督の比嘉さんほかに挨拶。梅垣、比嘉、そしてワタシは同い年。そりゃあ疲れもするわなあ、比嘉さん(笑)。


 前日にお相撲さんが見に来ていた、という話になって、それが「若玉」と「大旋風」というお相撲だったとか。すごい名前だね、大旋風ぅ。若玉は若い玉三郎みたい。大衆演劇!? ……と思って、帰ってから調べてみました。ここのとこ相撲に興味なかったんだけど、面白いことになってますなあ、四股名ワールド。外国人の皆さまが突飛なのは、もう慣れてきましたが(笑)、こんな方々もいますよ。

天一北の湖部屋) 天ぷら食べたい!
勢(伊勢ノ海部屋)「いきおい」でいいんですよね?
男女ノ里(高砂部屋)「みなのさと」さんです。いやーん。
大伊藤(大獄部屋)小伊藤はどこに? いとうさんのことか(笑)。
大旋風(尾車部屋)件のお相撲さんです。いいねえ。
大魔王(芝田山部屋)焼酎か?
男山(高田川部屋)日本酒か?


 日曜日。[Billboard Live]関連のあれやこれやを仕上げて渋谷[CLUB QUATTRO]へ猛ダッシュスクービードゥー。自主レーベル盤『トラウマティック・ガール』絶賛発売中。ダンスフロアシブヤッ。いやあ、よかった。熱かったし暑かったし厚かった。グルーヴ全開。しかも思いの外短い(笑)。2時間ちょい。これぐらいでいい、オレとかは(老)。そう思っていたら、観戦していたチーム50代も全員が「よかったねえ〜。しかも短かったね〜」と開口一番。みんなそんな感想かよ(笑)。
 もちろん以前からヤバかったライヴ・バンド。全国を自力で駆けめぐってどんどんウマくなってる。「Tighten Up」小気味よし。「ROPPONGI」メロウ。しかして行き着く先は息つく隙のない怒濤のファンキー・ノンストップ・スタイル。酸欠上等。
LIVE CHAMP~A Best of SCOOBIE DO~ Royal-Funk-a-lismo!~LIVE at 日比谷野外音楽堂 [DVD] SCOOBIE DO Funk-a-lismo!(初回限定盤)(DVD付)

http://www.scoobie-do.com/


 終演後、軽い打ち上げ。小伊藤、じゃない(笑)いとうせいこうさん(足軽先生)のお姿も。FM横浜(ほか)で活躍中の岡田マリアさんに久々に遭遇。ココにくると会えますね、そうですね。と、親子ほど歳の離れたラジオ仲間(笑)。快活かつ英語ペラペラ。未来のラジオはキミ(たち)にまかせた!
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/djprofile/OkadaMaria.html

 いとうさんから聞いた話。高木完さんからいとうさんに電話があって「J-WAVEレキシを紹介してたんだけど、渡辺祐が曲に乗ってしゃべるもんでラップがちゃんと聴けなかった」とのクレーム(笑)。すいません! 次から気をつけます!


 その後、そのおしゃべりオヤジことおっさんナヴィゲーターはと言えば、渋谷で軽く飲みまして……えーっと、それでどうしたんだっけ。ココはどこ、ワタシは誰→そのまま激睡→日記冒頭に戻る。以上です、編集長!