昨日タモリ倶楽部見た?


 休日出勤上等。こうなりゃ働きマンでいいじゃないか。泥沼4連敗だっていいじゃねえか。あ、スワローズのことです。言わなくてもわかってる? お呼びでない? こりゃまた失礼いたしましたっ!


 ちょっと忙しい。でも休日出勤なので意外と忙中閑アリ。そうなると食べる。ここのところ[インデアンカレー]の「ルー大盛り」に[TOPS]のドライカレー(思ったより甘かった、さすがお上品)、チキンカツ定食(納豆付き)、春野菜の天ぷら(竹の子最高)、[ディーンとデルーカ]……じゃない(笑)、[ディーン&デルーカ]でマリネと小鰺フライ(コレ旨かった)、[利庵]で大せいろう、恵比寿[倭玄]で本ししゃも、池尻[SIURANA]でDJのご褒美にいただいた本業がシェフというお客さんが焼いてくれたなんだかおいしいサーロインとヒレ・ステーキ(いい肉だったっすねえ)、[ドゥバイヨル]のオランジェット……うひょう、グルメかオレ(笑)。でもグルメじゃない、という話は以前も書きましたね。だってなにせ記憶力が悪い。何ごとにおいても物事を系統立てたり、人の仕事を評価、または批評するに値する才の大部分は「正しい記憶力」。これに尽きますからして。


 今週はシティボーイズMIXの『モーゴの人々』鑑賞@天王洲銀河劇場。開演ギリギリ。しかも、「地図の読める男」であるはずのワタシとしたことが天王洲の駅からちょっと迷っちゃったもんで必死。エントランスでシティボーイズの事務所に数年振りに舞い戻った坂口修さんに出迎えられる。公演の音楽(今回は生バンドでした!)はもちろん「時効警察」のサントラも担当。「時効のサントラ出ますから!」の声を背中にはあはあ言いながら客席へ。セーフ。座ったら客電消えた。天は自らたすくる者をわたなべたすく。
時効警察 オリジナル・サウンドトラック 帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集 帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集



 面白かったあ。かつての宮沢章夫ヴァージョン、三木聡ヴァージョン、そしていとうせいこうさんが参加するヴァージョンと、いろんなヴァージョンがある中でも、今回は徹底して“キャラクター・ショウ”(で、いいんですよね、細川さん?)。おじさんたち、ホンに乗っかりつつも好き勝手にキャラ作って遊んでる。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない(笑)。イイ意味で。これもまたよいのでは。中村有志さんの狂気の瞬発力が凄かったなあ。FUNKY KINGのPV(中野裕之監督傑作)思い出しました。ギロッポンヒロオナ。
シティボーイズミックスPRESENTS マンドラゴラの降る沼 [DVD] ←こちら昨年の公演DVD。


 終演後、楽屋で挨拶。ラジオで裏番組ってことになる大竹まことさんとラジオの話少々。なんと地方公演中は文化放送スタッフが地方に出向いての生放送ですってよ、奥さん。帰り際にきたろうさんに「ラジオ頑張って」と声をかけられて恐縮。小器用でスイマセン!


 あ、小器用ついでに明日は恵比寿[リキッドルーム]でシアター・ブルックのイヴェント参加。近田春夫さんとご一緒にトーク。何話せばいいのかワタシも知りません(笑)。そういえば、昨日の「タモリ倶楽部」見ましたかね、みなさんは。