編んで集めて残って消えて

代替文


しかしまあなんだな、休日出勤も悪くないよな。オフィスが静かでよろすい。都内は道も空いてます。


 そんなGW真っ直中。所用があって[丸ビル]へ。え〜、そんな混んでそうなところに(笑)。まあまあでしたね、混んではいましたが。となると[新丸ビル]は? というのが気になるところですが、いかんせん仕事中だったので時間がなく[新丸ビル]は断念。でも、しっかり[TOKIA]で[インデアンカレー](ルー大盛り)だけが食べてきましたあ。おいおい(笑)。ま、カレーはファストフードですからして(言い訳)。その[インデアンカレー]も午後3時だというのにほぼ満席。1階にある[VIRON]なんか人であふれてまして、行列できてました。オリーブ入りのフーガス買おうと思ったんだけど、ちょうど売り切れでした。うーん、残念。アレうまいよね〜。←カレー食ったのに?
 ワタシが見かけた中で一番の行列は[丸ビル]にできた[COLD STONE CREAMERY]ですよ、アナタ。すんごい並んでたっす。みんな食うね、アイス。いずれにしても丸の内は全体に[新丸ビル]効果がでているようでありんした。どうなんですか、売り上げの方は? ハッシイさん?

インデアンカレー]といえば大阪のお店。その大阪といえば横山ノックさん死去の報。小さい頃によくマネしたもんだったなあ。パンパカパーン。オトナになってからあの髪型の意味がよくわかってきたね。


 その[新丸ビル]と[丸ビル]が一冊に入っている「フロアガイド」を拾ってまいりました。実は[丸ビル]オープンの時に「フロアガイド」を作ったんですね、ワタシ。正確には弊社とEATERさん(代表:遠藤一樹さん)とBROWN:DESIGN(代表:村田錬さん)で作った、ということなんですが。兎にも角にも、その時のフロア図が今でもベースになった「フロアガイド」。[新丸ビル]の方もそのテイストを踏襲しておりまして、なんだか他人の仕事のような気がしない。うっかり校正しそうだった。嘘ですけど。
 自分が携わった仕事が残っている、というのも悪くありませんな。もちろん「ココロに残る」というのも大切ですが、カタチがあればなおよろしい。
 編集者というのは、自分が編集した本が古書店で売られていると、ちょっと嬉しかったりするものでして、それに近い感覚でしょうかね。違うか。


 永田カメラマンから[Billboard Live]マガジン用の写真受け取り。スネオヘアーWEB更新TEXTなどなどなどなど……うわ、もうこんな時間か。ふう〜、というようなことで、原稿遅れてますう。もしですよ、万が一ですよ、編集担当の皆さまがコレを読んでいるようなことがあったらですよ、えっと、許してください(笑)。もう数日で全部片づけますって!


【BGM】吾妻光良& THE SWINGING BOPPERS『Seven&Bi-decade』2006
Seven&Bi-decade

休日出勤して聴くのにふさわしい音源、
というのをCD棚で物色していて、
結果的にコレになりました(笑)。
実に、いい。休日のオフィスに吾妻節。
聴いてない人はホント聴いた方がいい。