躑躅と書いてツツジと読む


 新丸ビル、オープン日。ハッシィさん、頑張ってね。お仕事ラストスパートでしょ。
 J-WAVE出局前の一服中。快晴。朝は風やや冷たくてツツジもちょっと可哀想。やっぱり気候が微妙に奇行か。

「桃白紅 とりどりに みっちりとツツジ 漢字で書けない」(渡辺祐純情詩集・不勉強の巻より)

*ちなみに漢字書くと「躑躅」です。書けないどころか読めもせず!


 スワローズが負けたってスポーツ新聞。今日も「馬の名前」。とまあ、天皇賞出走表見てます。うーん、いいですねえ。まずはご存知、「デルタブルース」。そこに「マイソールサウンド」(ソウルじゃないのね)。「ダークメッセージ」も渋い。映画のタイトルみたい。「ユメノシルシ」はイマドキの創作和食の店みたいだ。でも今回はコレで決まりですね、「マツリダゴッホ」。祭りだ! ゴッホ! なにかと落ち込みがちなゴッホさんを励ます馬とみた(笑)。「ひまわり」はあんまり好きじゃないけど「夜のカフェテラス」なら買ってもいいかしら。おほほほほ。


 ゴッホと言えば安藤(歌川)広重。「東海道五十三次」もいいけど、どっちかと言えば「名所江戸百景」。大好きですよ、ワタシ。ゴッホと趣味が合うねえ。その「名所江戸百景」を読み解く本が出ています。『<ヴィジュアル版> 謎解き 広重「江戸百」 (集英社新書)』。買おう買おうと思って買ってなかった。今日買おうっと。そういえば蕎麦の雑誌も出てたなあ。「蕎麦春秋」でしたっけ? それも買おうっと。
<ヴィジュアル版> 謎解き 広重「江戸百」 (集英社新書)


 行ってきま〜す。