聴取率調査ですよ全員集合


 ほい木曜日。明日がJ-WAVEの5時間おしゃべりDAYなので何かとスタンバイ。これから[東京ミッドタウン]にて[てんぷら 山の上 Roppongi]の取材。そうです、あの駿河台[山の上ホテル]の名店。池波正太郎三島由紀夫松本清張山口瞳……とですね、敬愛する先生方がホテルに缶詰になっては、ここの天麩羅や3店も入っているバーで執筆の疲れを癒したというお店。いやーん、ステーキ。いや、今日は天麩羅。しかもこの季節。天麩羅は春。春は天麩羅。寝るならテンピュール。春眠暁を覚えず。10時まで寝てたでしょ? ←誰?
池波正太郎の東京のうまいもの (コロナ・ブックス) ←ちなみにこれには[山の上]出てきません。念のため。


 しっかし、また[東京ミッドタウン]行かなきゃですなあ。呼ばれてるのか、オレ。もしかしてトレンディなのか、オレ。それはイヤだなあ(笑)。

「おばちゃんと 行列作る KONAMI社員」
「おばちゃんと 行列作る 富士フィルム社員」
「おばちゃんと 行列作る J-WAVEナヴィ」
「サテスタを 偵察に行く J-WAVEナヴィ」(以上、渡辺祐純情詩集・六本木心中の巻より)


 そんな明日の J-WAVE e-STATION GOLDは、エビちゃん(蛭子さんじゃない方の)からSHIHO様(谷村じゃない方の)やYOU様(香椎じゃない方の)など、女性ファッション誌に登場するファッション・リーダーの皆さまキラキラ投票。13時30分頃のTASKBARではそんなシャイニーな女子に捧げる男子目線の求愛ソングずらっと行きます。BGM使用も含めてざっとこんなラインナップ。
サザンオールスターズ平井堅チェッカーズクレイジーケンバンド小沢健二岡村ちゃん(以上順不同敬称略)。
OH!ベスト

 おお、さすがスペシャル・ウィークだわ。そうかな? それっぽいかな。どうだろ。どうかねえ。コブクロとかスキマとかmihimaru GTとかかけなくていいのか? よくわかりません!
 天麩羅食べたら、また続き書きま〜す(たぶん)。


【そして5時間後】
 はい、行ってまいりましたあ。[てんぷら 山の上 Roppongi]。お昼の「季節の野菜てんぷら」のコース(+お好み少々)をいただいてまいりました。うまい。文句なし。なにせランチコースで5,250円(から)ですよ。天丼で2,625円(から)。ふきのとうを始め春野菜満喫。稚鮎を始め春のお魚も満喫。衣は軽いんですがその薄い衣に素材の旨味がきちっとおさまってます。うらやましいかしら? おほほほほ。でもねえ、これはこれでお仕事。一人前をライター阿部ちゃんとニュウADの梅ちゃんと食べるという中途半端さなもんで、逆に小腹が減って帰りに原宿[八竹]で茶巾入りの盛り合わせ寿司購入。ついでに事務所用に「原宿名物 瑞穂最中」(コレは美味いですぜ)を買おうと思ってキャット・ストリートの方にぶらり行ってみたんですけど、和菓子の[瑞穂]さん、とっくに閉まってました。早いね、売り切れるの。[てんぷら 山の上 Roppongi]のレポートは明日オンネアされます。そっちで聴いて、WEBで写真見てちょうすけ。←このフレーズももうすぐ伝わらなくなるに違いない。


DTMお仕事情報】
 リクルートさんから出てます『住宅情報 都心に住む』の連載対談企画「東京で待ち合わせ」。いろんなジャンルの方が東京に住むことを語る、というこの対談ページの編集を弊社ドゥ・ザ・モンキーの佐野郷子が担当しております。発売中の5月号は「YOUさん × ケンタロウさん」という組み合わせ(ロケ地:神楽坂)。興味ある方はゼヒご覧ください。
 なんだか今日は二回もYOUさんの話題。中京テレビ「景山民夫の大人気(おとなげ)セミナー」が懐かしいぜ。YOUさん、MCアシスタント。ワタシがTVの構成に初参加した番組です。うふふ。