原稿いっぱい書いてサンデー


 終わんないね、仕事。重なったねえ、仕事。でもまあ、なんとかなるかあ。B型ってそういうところがいいよね。他人事みたいで(笑)。


 皐月賞は大波乱なれど「モチ」は17着でしたな。どうせ大波乱ならば「モチ」で来て欲しかったなあ。ワタシの中ではもう「モチくん」です(笑)。ハル&ボンズ! 昨日はスワローズ勝利。いえい。よく順位表見たらまだ1位から6位まで2.5ゲームしかありませんでした。行ける、これなら行ける。今日も勝とう。……って思って経過見てみたら、ありゃ、もう先制されとったあ(19時10分頃)。頑張れ増渕。


 先日、久しぶりに新宿で[DUG]にちょい寄りJAZZ&数杯BOOZE。ふと気づいたんですが、やっぱり音がいいのである。当たり前すぎて忘れていたねえ。それぞれの楽器の音色がとってもキレイに立っている。かつて「ジャズを聴かせる」という姿勢にお店は、みんなこれぐらいの音出してましたよね。そういえば四谷[いーぐる]のサイトに「『雰囲気で聴かせる』のではなく、『演奏の内容がよく分かる』再生を目指しています」って書いてあったことを思い出した。そのことってすごくフツーにエラいと思います。


 かくいうワタシはと言えば普段は雰囲気だけで聴いちゃってるところもあるわけで、そういう意味では「客失格」。いけませんなあ。雰囲気で読ませるだけの原稿もいかん。反省だ。でも、オーディオ・マニアにはならないのよね、ワタシの場合。一日の内で聴く「ちゃんとした音」は飲みながらお店で聴くぐらいの寸法でいいみたい。そこんとこが「飲み屋のソウル」「飲み屋のジャズ」派の真骨頂。そんなに耳のセンスがいいわけじゃないからさあ(笑)。


 さてと、また原稿書くかあ。野球どうなったかな? ……うわあああ、増渕くん、頑張れてなかったあ(号泣)。


【BGM】CHARLES MINGUS『直立猿人/Pithecanthropus Erectus (Dig)』1956
直立猿人(紙ジャケット仕様)