編集者は気楽な稼業ときたもんだ(嘘)

代替文


 暖かい。サクラサク。水曜日ってなんだか忙しい気がする。


 本日の記録。鈴木雅之さんツアーパンフ原稿(ひいひい)。[Billboard Live](続々アーティスト決定中)の追加データのスタンバイ。弊社のコンピュータ問題をキヤノンさんとミーティング。昼飯はコンビニで売ってた九州の名物駅弁「鮎屋三代」(うまかったあ)。午後はやたら電話が入る。年度末で請求書関係もいろいろ。それを華麗なステップでかいくぐりながら金曜のJ-WAVE e-STATION GOLD TASKBARの構成。今週はスクービードゥーからあの男がゲストにやってきますよ〜。さらにTASKBAR用にWEBコラム原稿。いつもなら木曜に書くんですけど、今回は植木等さんのことを書こうと思い立ち、一気に執筆。たぶん明日WEBにアップ。ああ、肩が凝った。


 植木さんのことで思い出したのは、まずワタシがお会いした時のエピソード。これはTASKBAR用に書いたのでJ-WAVEの方で読んでください。


【今ならみんしるさんのアノ写真も上がってます!】
http://pod.j-wave.co.jp/blog/taskbar/


 そしてもうひとつが1991年に佐川秀文さんが編集したムック『合点だい!』。植木さん大特集。インタヴューはもちろん、年表などなど充実の内容。しかも、本物の肖像画家である安斎肇さんのパパが描いた植木さんの肖像画も掲載されてました。マニアックだったけど面白かったのである。
 うむ。2つの「記憶の植木さん」に共通しているのは、仕事はしておくものだ、ということですか(しみじみ)。ま、そういう意味ではオレの方もいずれ死ぬしねえ。
 ちなみに佐川秀文さんは、ワタシと一緒に宝島をクビになった「びーくう仲間」である。よく喧嘩したもんだったねえ(笑)。ここのところぜーんぜん連絡してないねえ。元気か?