ずっと穴を掘り続けている

代替文


 朝から腰が痛い。なのでマッサージにも行きました、嵐があけたサンデイ。空中に湿気まじり。原稿数本。横浜アリーナ行けず。すみません。


 昨夜はかっこいいYO-KINGライヴ堪能。かっこいいアルバム『日々とポップス』からのナンバー中心にかっこいい全21曲。途中、スカパラフィッシュマンズ茂木欣一さん、堂島孝平さん登場。それぞれ2曲ずつ弾き語りデュエット。大瀧さん「青空のように」(with欣ちゃん)、ユーミン「卒業写真」(with堂島さん)と珍しいカヴァー披露。KINGも含め3人ともいい声なんだな、これが。歌が立つ。YO-KINGは歌の人なのだと再確認。現代の吟遊歌人であります。バンドはKING入れて3名のコンパクト編成。だからYO-KINGはずっとかっこいいギター弾いているわけで、そこんとこもよかった。ロックンロールでフォークで、なにより「歌」でした。2度目のアンコールに応えて弾き語りにて歌った「夜」(アルバムラス曲)にちょっと泣く。この曲と「ぼくらが過ごした永遠」はね、いけませんよ、歌がココロに射し込みますよ。センチメンタルおやじ本領発揮。ちぇ、なんか誉めすぎだな、オレ(笑)。かっこいいねえ、倉持くん。


君と二人で時を過ごそう
二人でさびしくなるのもいいさ
ゆっくりとゆっくりと時を流していこう


 原稿の合間になぜか冷し中華が食べたくなったんだけど、季節はずれすぎ(笑)。渋谷[亜寿加]には通年あるって聞いてたなあ、と思ったが日曜お休み。でもって冷し中華とはぜーんぜん関係なく渋谷[ムルギー]にてカレー。アタマに汗かく。カレーと来ればもちろんコーヒー。伽哩珈琲煙草。ワタシがここでこうしていることを誰も知らない。1,300円の空白、ってところか。ややおセンチメートルっぽいですけど、だからどうしたってことはありません。なにしろその間に考えていたことと言えば「カレーとご飯の分量はどうもいつも合わない」ということでありますからして。

「完食した カレーの皿に いつかの想い出」(渡辺祐純情詩集・ターメリックの巻より)


 ここのところ食べたカレー。
ムルギームルギーカレー。[TOPS]ランチメニューのチキンカレー。[ニュー・キャッスル]辛来飯。[千疋屋]マンゴーカレー。[ナイルレストラン]ムルギーランチ。
 えっと、まだあった気がするけど、思い出せないにゃあ。スパイスがある星に生まれてよかったよかった。


ムルギー]に入ったらプリンスの「BETCHA BY GOLLY WOW !」 が流れている。その足で喫茶[ライオン]の現存をパトロール。昼間っからラヴなホテルにカップルが吸い込まれる円山町を抜けて[Bunkamura]でサヴィニャック展を覗いて東急本店でトイレ借りる。そしたら店内放送でノーマン・コナーズの名曲「YOU ARE MY STARSHIP」が流れてる。おや、なんだか街がワタシを呼んでいる。しかし渋い。ぶいしいだぜ、東急本店。


【BGM】NORMAN CONNORS「YOU ARE MY STARSHIP」1977
Very Best of
↑コレはベスト盤。もちろん1曲目に収録。
今気づきましたがノーマン・コナーズも「BETCHA BY GOLLY WOW !」演ってます。
名曲は名人に選ばれる。
ま、正直言ってベスト盤なのにグッとくるのは、
「YOU ARE MY STARSHIP」&カヴァー数曲、なんですが(笑)。