スカパラロハライヴ


 いやあ、なんだかいい天気じゃのう、天晴れ天晴れ。と、シャツの腕まくりをする火曜の午後。


 今日は朝からTBS「ワナゴナ」(4月1日オンネア)収録で神楽坂。いつもの出社グセとは怖ろしいモノで、そのまま乗っていくはずの地下鉄を渋谷駅で思わず下車。パブロフの犬。渋谷だけに忠犬ハチ公。ちなみに番組は「ラーメンを食べながらくだらないことを言う」という内容でありまして、朝からラーメン上等。お腹一杯。くだらない小ネタ満載。
 通りすがった神楽坂の[不二家]さんは名物「ペコちゃん焼き」に行列。この件はJ-WAVETASKBAR WEBコラムに書いたのでそっち見てね。そこでも紹介した店長さんのblogは必見ですよ。なにしろタイトルがシビレル。以下の通り。
《ペコちゃん必死の戦い 神楽坂・ペコちゃん焼の存亡をかけて 不二家FC 飯田橋神楽坂店》
http://pekochans.exblog.jp/


 事務所に戻って、東京ヤクルトスワローズのフリーペパー『ONDO』の原稿。遅くなってすいません。今年で3年目。タイトルは「東京“ツバメ”生活」。そっちのツバメじゃないよ。いずれにしても球春到来。


 で、ですね、ここで、もう知ってるかもしれないけどBIG NEWS!
 スカパラが明後日フリーライヴやります。
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 04月号 [雑誌] ←『MUSIC MAGAZINE』誌スカパラ大特集。


東京スカパラダイスオーケストラ フリーライブ開催】
ベストアルバム『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』発売記念!
2007年3月22日(木)@代々木公園野外ステージ
START:14時30分 *雨天決行(荒天の場合は中止)


 うひょう、行きたひ。でも、平日昼間。いかにワタシがフリーダンサー、じゃないフリーランサーだったっていろいろ用事がありますよ。そんなお忙しい皆さんに朗報。スペシャでこのライヴ、オンエアされます。

[初回放送]3/22(木)22:00〜23:00
[リピート]3/25(日)20:00〜、3/28(水)19:00〜、3/29(木)25:00〜、3/31(土)15:00〜
http://www.spaceshowertv.com/program/special/justatv_special.html


 さてと。朝からラーメンでしたんで、さくっとざる蕎麦でもたぐってからJ-WAVEの会議に行きますかね。


【今日のワンポイント蕎麦部メモ】

「もり」と「ざる」。現在は海苔が乗っているかどうかの違いになってますが、明治時代には、「もり」は普通の汁、「ざる」は辛汁の「ざる汁」で出したそうな。味も違ったのである。と『そば・うどん百味百題』(柴田書店刊)に書いてありました。以上、受け売り。英語で言うとCATCH & BUYか? ←辞書引いたら「Secondhand Knowledge」って言うみたいよ。惜しい(笑)。


【BGM】MASTERPIECE『Girl's Alright With Me』 1975
代替文
どっしゃあ〜。これヤバイっす。モータウンテンプスとか手がけたノーマン・ホイットフィールドが独立後にデビューさせた、マスターピースの再発盤。
テンプス曲カヴァーから始まってフィリー調あり、「サイケデリック・シャック」調あり、ちょっとGQっぽいディスコ風あり、いやもうキラキラクルクルした眩い展開。
高音のキレもいい。しかもこのジャケ(笑)。そう言えばテンプテーションズに「MASTERPIECE」って曲がありますね。
1月に再発っていたらしいんですが、知らなんだ。VIVIDさん、なるべく教えて!
ちなみにコレもTOWER渋谷の1階で試聴して卒倒しながら買いました。CDショップこそが「メディア」である、ということだと思います。現場大切。