フリチンと太鼓としょこたんと


 昨日は下井草秀さん結婚パーティ。新郎がステージで「おふくろさん」を朗々と歌うところに掟ポルシェさんが登場(当然まっぱ)で新郎に「その歌は歌わせない!」って言ったりするような演出のパーティでした(笑)。司会のしまおまほちゃんが最後にウェディング・ドレスに着替えてたのも出鱈目でよかった。意味わかんないじゃん、司会なのに(笑)。フリチンと勝手に新婦気取り。あ、あと乾杯の音頭を頼まれていた安斎肇さん、もちろん遅刻。お約束か。なのでパーティの途中に乾杯のご発声があるというぐずぐずの展開も笑った。


 そのパーティで近田春夫さんと「今日はおめでたい席で会えてよかった」と談笑。掟さんの「フリチンデオチ問題」を語る。その近田さんの最後の挨拶は「この会場にいる男は、ここにいる女の人を今晩どんどん口説きなさい!」という男らしいものでした、ハイ。
 そして三浦憲治巨匠のマネージャー・遠藤姐さんに都築響一さんをご紹介いただきました。光栄です! さらに光栄なことには、80年代にワタシが編んだキング・レコードのヘンな歌謡曲コンピ『渡辺祐の発掘王』を買っていただいていたそうで「あれ良かったですねえ」とお誉めのお言葉。恐縮です。『ポップ・カルチャー年鑑〈2007〉』でも絶賛されている都築さんの『夜露死苦現代詩』はホントに面白い。ストリートの現代詩を追う男。どうやらここのところ歌謡曲モードだそうです。お仕事、これからも楽しみにしています。
夜露死苦現代詩


 今日は弊社会議、スタッフと個別面談などなど。社長っぽい(笑)。以下、ここのところの業務関連のお知らせをしておきましょう。


【DVD『めがね番長』発売でサイン会開催!】
みうらじゅん・いとうせいこう「めがね番長~めがね上等!編~」 [DVD] みうらじゅん・いとうせいこう「めがね番長~裸眼厳禁!編~」 [DVD]
3月21日(水・祝)にいよいよDVD出ます。めがねによるめがねのためのDVD『めがね番長』。発売を記念して、みうらじゅんいとうせいこう両氏のサイン会を渋谷TOWER RECORDSで開催!
購入者特典ってことなので買わないと入れませんよ〜。18時から。詳しくは下記参照。
http://www.towerrecords.jp/store/store03.html


【WEB「渋谷文化プロジェクト」になんかタコっぽい写真でワタシ出てます】
先日のインタヴュー、もうアップ。渋谷を語る。お恥ずかしい。でも、いいこと言ってるぜ(笑)。
http://www.shibuyabunka.com/


【明日は、なんとしょこたんと初対面!】
なんかね、TBS『ワナゴナ』に出ることになりました。中川翔子さん&鉄平さん司会。明日収録。4月1日オンエア予定。エイプリルフールじゃないよね(笑)。


 でもって明日の夜はスペースシャワーTVOxala! Tuesday』最終日。なのでスネオヘアーさんツアー初日@川崎クラブチッタに行けまへん。ごみん。スネオ公式サイトは弊社も関わってやってますので、ゼシチェックしておいてくださいませ。


スネオヘアー・ドット・ネット】
http://www.suneohair.net/
Brandnew Jでスネオさんのネット・ラジオ始まってます】
http://www.j-wavemusic.com/


 とまあ、そうこうしていたらnapsterの望月さんから電話あり。それもあってTOWER渋谷。一階のJAZZの棚に滞留試聴。ふと気づいたらドラマーがらみの三作品をLISTEN, TOUCH & BUY。デスクで聴くと、あまりにずんどこしていて仕事にならん(笑)。上はもちろんいいけど、一階のJAZZセクションは、さらにセレクトされててワタシは気に入ってます。やっぱりいいですよね、TOWER渋谷。


CD/猪俣猛とサウンド・リミテッド『ドラム・メソード』1972
なんとこれ「ドラム教則用」に72年に出された盤、なんですが、どが付くファンキーさ。
ドラムどこどこホーンがうなる。すげえ。JAZZ FUNK好き必聴。
ドラム・メソード ←あれ?このリンク、ジャケ写が間違ってまっせ!


CD/ROY HAYNES WITH BOOKER ERVINCracklin』1963
なんとビクターさんから1,000円で出てました。
これまたロイ・ヘインズのドラムが、ずんどこ&すたたかたん、ってしている好盤。
リリカルなナンバーで、ちょいと泣かせるのも心憎い。
Cracklin


DVD/ART BLAKEY'S JAZZ MESSENGERSROME CONCERT 1979 [DVD] [Import]
なんとワタシが生まれた年のアート・ブレイキーLIVE映像。
ホーンは、リー・モーガンウェイン・ショーターでございます。黒スーツ渋い。
画像は荒れ荒れですが、そこは仕方ないでしょう。なにせ48年前。
ファンキーだったんだねえ、オレの生まれた年。
「A NIGHT IN TUNISIA」 もやってます。
全員でパーカッション叩くところから始まるのがかっこいい。
ROME CONCERT 1979 [DVD] [Import]


 ここのところスカパラ・ベスト、SOIL & "PIMP" SESSIONS、PE'Zと立て続けにずんどこしている新譜を聴いてるからかしらん。ずんどこ心がうずいてます(笑)。