たまにジャケット着るのもE


 あったかいんだか寒いんだか、寒い、というような「黒木香を思い出す日和」の3月18日の日曜日。どんなお日和ですか、そりゃ(笑)。ぷうぷう(笛の音)。朝から散髪、バリカン上等、打合せ、現在事務所でスケジュール整理、これから神宮前の3坪バー[TRINO]のお別れ昼営業に顔出そうかな、その後は下井草秀さん結婚披露パーチー@表参道。なのでジャケット着用。なにせ『ポップ・カルチャー年鑑2007』が出たことだし、日頃からの下井草人脈を考えると壮絶なるメンバーが集いそうな予感。ウコン飲んでおこう。


 下條ユリちゃんという、いくつになっても「ちゃん付けが」似合うイラストレーターの著書『ちいさならくがき』がフレックス・ファームさんから復刻されるそうな。4月5日刊行。おめでとう。オリジナルは1997年刊なのでもう10年かあ。火曜日に記念パーティーがあるそうな。行けるかなあ、なにせその日はSSTV「Oxala! Tuesday」の最終日。生放送&打ち上げ付き。タカチャくん&三浦くん(DEPAPEPE)の出演陣ともしばらく会えないだろうし。ま、ここはひとつ放送作家ならではの現場かけもち作戦で行きますか。手帳フケ使ってドロンしますっていうような。古い(笑)。何言ってるかわかんないですか?
 冗談はさておき、ちゃんとふたつとも参加しますよ〜。


 シブヤ西武に行って中華料理のお店[笑龍]で打合せ、担々麺。その後、セゾンカウンターにも寄ってみたわけですが、この2箇所の接客に共通の特徴あり。それは「(なにかと)話しかけてくる」ということであります。「お味はいかがですか?」「お仕事ですか?」って言われたり「そのジャケットいいですね」って誉められたり、こちらが応対すると「おやさしいお言葉ありがとうございます」だったり。いや、正直言って西武って感じじゃないのよ(笑)。もちろんなかなか気分がよろすい。これはもしかして渋谷にオトナを呼び戻そう作戦とかなのか。そういう隠密指令が出ているのか。ミッション・インポ・ッシブルか。←そこで切らないっ!
 自分のヴィジュアルがおっさんなのを棚に上げて、オトナとして扱われたことが意外だったので(苦笑)、渋谷のホスピタリティという病院みたいなタリティについて考えてみた、10秒ぐらい。短いね、そりゃ。


 あ、いかん。パーティに遅刻する。


【BGM】ZAPP「OOH BABY BABY」1989
*アルバム『V(VIBE)』収録
結婚式というとなんかこの曲とか選曲したくなりますな。
元曲はもちりんスモーキー・ロビンスン。
名盤だったよなあ。死んじゃったなあ、ROGER。
V