再校には再校の風が吹く

代替文


 うひょう、某お仕事で修正の嵐! 瞬間風速0.5メートル! ←それじゃ大したことないじゃん(笑)。いずれにせよ嵐の火曜日。ここのところ福山雅治さん関連、スネオヘアーさん関連、鈴木雅之さん関連とデカイ原稿も立て込んでいたので、その合間に突風ぞ吹く。ビル風か。さすが高層建築。どういう意味すか?


 ま、こういうこともありますやね、と、柳に風の心境で。さしずめ、お仕事柳。気に食わぬ風もあろうに柳かな。何ごとも天災と心得よ。これは落語「天災」より。柳よ泣いておくれ。これはJAZZのスタンダード。吉原大門は見返り柳。大門に金魚入れたか蜷川演出。パパじゃない方の。『さくらん』面白かったっすね。久々にフランキー堺幕末太陽傳 [VHS]』(1957)が見たくなった。落語の元ネタは「居残り佐平次」。いよっ、いのど〜ん。
 突風ゆえJ-WAVEの会議をお休みしました。すいません。


 ここのところと言えば、なんかMAルームに立て続けに入りました。MAルームというのはですね、映像制作で音声を収録したり整えたりするお部屋です。MULTI AUDIOの略語……なの? 25年以上仕事してしてるのに知らないこともあるのだ。うわっはっは。


【其の壱】Taiji All StarsFEMME FATALE』のTV&ラジオスポット
*ワタシがちょろっとナレーション入れてます。UAさんの歌声と夢の競演(笑)。
ちなみにPV制作は弊社のお隣さん会社・PEACE TRIBEさんです。
http://www.taijiallstars.com/
FEMME FATALE

【其の弐】WOWOWのワハハ特番「ワールド・バカ・ドキュメンタリー」
*オープニングの進行役とDVD化用の裏音声(出演者とバカ座談)収録
http://www.wowow.co.jp/stage/wahaha_dance/


 ま、いろいろやりすぎです、おほほほとほほほ(笑いながら反省する人)。やりすぎついでに駄文も蔵出してみますだす。川柳ネタ。ややR指定気味。

渡辺祐駄文蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


「うまいこと言うね」


 うまいことを言う、と感心させられることがありますな。「会えない時間が愛育てるのさ」とかね、歌の文句もかなりうまいこと言います。「どうせあたしをだますなら死ぬまでだまして欲しかった」なんてのもいい。「折れた煙草の吸い殻であなたの嘘がわかるのよ」と言われた日にはぐうの音も出ません。吸い殻占いです。


 うまいことを言われて「ほほお」と感心する、その感じ方にも年齢差はありますな。それこそ「人生は、それがどんなものであるかを知らない内に半分過ぎ去ってしまう」といううまい諺もあったりするぐらいですから。先にあげた歌謡曲フレーズも10代じゃあピンとこないでしょう。この諺を数学的に読みとればですね、昔は寿命が短かったから20歳ぐらいで人生を悟ったわけですな。今は30代後半にてやっと知る人生かな、ですか。とまあ、ある程度の体験を積んでいてこそ「ほほお」にも深みと滋味があるというものであります。


 では、こんなのはいかがでしょうかね。「想像力の消耗からも、人はその家庭を愛するようになってくる」by 萩原朔太郎ちゃん。ちゃんってこたあないか。うまいこと言いますな、萩原。「結婚とは臆病者の前に用意されたたったひとつの冒険である」by ヴォルテールさん。ほほお。よく知らないんですけどね、ヴォルテールさんのことは。愛に関するお言葉も紹介いたしましょう。「いつも愛している人は、愚痴をこぼしたり、不幸になったりする暇はない」by ジュウベールさん。誰だろうね。でも、うまいことを言う。そういう日々でありたいじゃございませんこと、おほほ。


 なんたって恋人は仲良くしなきゃいけません。ま、確かに年月は人をくたびれさせますが、それこそ「初心忘るべからず」です。そういえば江戸川柳にこんなのが。「手にさわる ものを枕に新世帯」。初心ですなあ(笑)。わかる人だけわかればいいです。「弁慶と小町は馬鹿だなあ嬶(かかあ)」。初心ですよ。なにしろ初心を忘れている内に、あっと言う間に歳をトルネード(祝100勝)。同じく古川柳に曰く「三つのうち 目も歯もよくて 哀れなり」。きましたね、人生の滋味です。いいねえ、昔の人は。なんかユーモアがあるもの。意味わかんないですか?


 わかんないついでにもうひとつ紹介しちゃおうかしら。「門口で 医者と親子が待っている」これはかなり大人上級編です。シチュエイションは夫婦もしくは恋人のいわゆる和合中。医者というのは薬、つまり薬指。で、親が親指、子が小指と。その三人というか三本が門口の外で頭をつきあわせて待たされているということは、残りの二人というか二本は……。手で形を作っていただけるとよくわかります。まあ、エッチ。こんなこと書いてていいのかしらん、ぼくちん。「新世帯 昼も箪笥の環が鳴り」。ま、できれば仲良しのカップルも昼間はe-STATIONを聴いていただければ、と。


(初出:2003年5月@J-WAVE e-STATION TASKBAR)


【BGM】THE ISLEY BROTHERSBetween the Sheets』1983
このアルバムの邦題は嫌いじゃありません。『シルクの似合う夜』(濡笑)。
Between the Sheets