追悼とちんこどーだび

代替文


 届かない方がいいこともある。ある友人のお姉さんの訃報届く。ワタシと同い年である。以前からご病気であったが。へこむ。なにせ不義理しっぱなしだった。よく笑う、世事に賢い、楽しい人だったのである。90年代の、アノ六本木の夜が懐かしいのである。明日お通夜。ナベゾさんのお通夜も金曜だった。続くなあ。


 届いた方がいいこともある。昨日はオカモト“MOBYタクヤさんがわざわざチャリンコで新譜届けてくれた。セルフ・プロモーション活動絶賛開催中やね。うわ、もう本サンプル。早いねえ。ファンキーだねえ(ここに絵文字でアフロヘア)。


SCOOBIE DOトラウマティック・ガール』2007.04.18
トラウマティック・ガール
 あ、まだジャケット写真のリンクがないか?
 で、このジャケットは……トラとウマ……駄洒落……なのか(笑)。


 今週の番組は鈴木雅之さんがゲストだったりするのでオンエアするタイミングがあるかどうかちとわかりませんが、スクービー・ファンは来週以降をお楽しみにん。鈴木“昼間っからシルキーヴォイス”雅之さんのファンは13時台のTASKBARお聴きのがしなく(ここに絵文字でサングラス)。


 さあ、その明日はJ-WAVE e-STATION GOLD本番(→お通夜)&「タモリ倶楽部」(さらに絵文字でサングラス)がオンエアであります。
 で、今日は「Style」原稿とe-STATIONスタンバイでゴゴイチまでいっぱいいっぱい。[Billboard Live]案件、福山案件、スネオ案件が過積載ゆえややこぼれ気味。がんばりますう。しかもこのあとはワハハ本舗のDVDの特典音声トラック収録ときたもんだみん。


 あ、そうだ。本日、サディスティック・ミカ・バンドのライヴに行かれる方は弊社・君塚が編集しましたパンフレット(3冊の冊子合体仕様)のご購入をお忘れなきよう御願い奉ります。正直に申し上げてちと高いかもしれませんが、鋤田正義さんの70年代希少写真(未発表写真アリ! 全員若くてかっこいい!)と三浦憲治さんの前回再結成&今回再結成の写真、共に満載ですから。デザインはC.T.P.P.信藤三雄さん。


はい、ここで駄文の虫干しのコーナーです。3月いっぱいでPodcast版TASKBAR終了(移転先募集中!)ということで、その中で話題になった「ダヴィンチコード問題」の一節。このモンダイはですね、ダン・ブラウンさんは並みの暗号好きではないので「きっと本のタイトルそのものに暗号を隠しているに違いない!」というワタシの思いこみ(笑)から端を発した「世界一くだらないダヴィンチコード・ネタ」です。カタカナの「ダヴィンチコード」をアナグラムしたのさ〜。

渡辺祐駄文蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


「最近気になったこと」より抜粋


ダ・ヴィンチとコード】
 Podcast版のTASKBARを聴いていただいている方にはすでにご案内済みだが、「ダ・ヴィンチ・コード」はタイトルそのものに暗号が隠されていた。さすがダン・ブラウン、文字を並べ替えたアナグラムだったのである。
 並べ替えてみよう。「今度ビーチだ」(リスナーによる解読)。明らかに次の行き先を示唆している。「ヴィ」が「ビ」になっているところは洒落っ気であろう。
「ドーチン、コンビだ」(渡辺の解読)。ケミストリーが秘密にかかわっていることを暗示している。「ン」が二回出てくるが、そこは洒落っ気であろう。
「ちんこ、どーだび?」(渡辺の解読)。かなり心配してくれている。これが「ちんこ、微動だ」になると心配の度が増す。

バナナラママラドーナ
そういう意味では、この二者もそれぞれ下半身的な暗号を内包している。だからどうしたと言われても困る。

(以下省略)


(初出:2006年6月@J-WAVE e-STATION GOLD TASKBAR)


 うむ。何度読んでも面白い(我田引水)。さすがダン・ブラウン。「ちんこ、どーだび?」「ちんこ、微動だ」というコール&レスポンスをタイトルに含有していた。なるべくならば「微動」の方のレスポンスは避けたいところである。


 まったくもって友人のお姉さんの追悼にふさわしい日記になっちゃったのである。合掌なのである。


【BGM】鈴木雅之Champagne Royale』2007
Champagne Royale