酸辣湯麺でもよかったなあ

代替文


 ここのところ。
 金曜のJ-WAVEの番組で「dancyu」最新号(ラーメン特集)をチラ見した関係上、醤油ラーメンが食べたくて仕方がない。のだが「なんとなくダイエット」のためラーメンは封印中。ファンキーと野球好きの友人、MOBY(from SCOOBIE DO)のmixiのラーメン日記も心を鬼にして見ないことにしている。
dancyu (ダンチュウ) 2007年 03月号 [雑誌]


 そのオンエア終わりで渡辺和博さんのお通夜に参列。お清めの席で遠いテーブルにいらっしゃった嵐山光三郎赤瀬川原平南伸坊榎本了壱……といった諸大先輩のご尊顔を遠隔に拝す。小林節正さん、三浦憲治巨匠、右近亨さんらとしばしそれぞれのナベゾを語っていったん散会。近田春夫さんと握手で挨拶。「週刊文春」のスネオヘアー評、面白かったです。
 朝から黒のスーツを着用するも、減量前のサイズ故、だぶだぶしちゃってる。おお、こんなに太ってたのかオレ。とまあ、一日トーキングヘッズ。


 土曜は昼間に軽く新宿をパトロール。平麺の中国風じゃあじゃあ麺(北京炸醤麺)が食べられる西新宿の[霞舫(かほう)2号店]が閉店しちゃってました。本店は健在。ちょっとほっとした。今度食べよう。
 夜はかつて弊社に所属したり逃げ出したりしていた映像ディレクター・大橋陽さん(猿に似てる)と会食。っていうか飲み会。ちわきまゆみ嬢を呼び出してみたら大阪FM802でお仕事中。「飲み会は土曜日禁止よ」と命令を受ける。
 恵比寿[田吾作]で焼き鳥とホイスを飲みながら近況報告。ホイス飲み過ぎた。河岸を[BAR ALI-OLLIE]にかえて駄話。アップルトン飲み過ぎた。


 映画『ディパーテッド』ってどうなの、アレ。みたいな話をしていて、映画が終わってね、エンドロールになった瞬間に「ぜ〜んぜんわかんなかったあ」って彼氏にぼやいてるギャルいなかった? という話題に。ワタシが観た渋谷の映画館では、エンドロール中→ロビー→エレベーターホール、と「アソコがわかんない」「アレって誰?」「どっちがどっち?」「アイリッシュってなに?」といったマーチン・スコセッシには聞かせられない会話多数。
「あれがわかんないほど日本はバカになっているのか?」と嘆いてみるものの、こっちもそんなには頭の良くないサイドなので、そのままぼんやり他の話題へ。とにかくね、あれがわかんないようでは『インファナル・アフェア』に勝てる日本映画が出るわけはないのでR。中学の授業で『ユージュアル・サスペクツ [DVD]』とか観せてみてはどーか。
 でまあ思ったのだが、そりゃあ「バカ国家」は困る。困るのだが、少子化で子供が減って、そこに「バカ」を排除的に語るという上書きをしていくとですな、たどりついたら選民主義ってことになって、それはそれで怖いことになるような気がするのだが、どうか。考え中である。
インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック (初回生産限定) [DVD] ユージュアル・サスペクツ [DVD]


 その日の[BAR ALI-OLLIE]はイヴェントデー。このお店でソウル仲間になったハタケさんこと高畠さんもDJしてました。たまに回したくなるね、こういうの見ると。楽しゅうございました。


 日曜日。醤油ラーメンの水位が上がってついに決壊。ワンタンメン食べました。


【BGM】クレイジーケンバンド「混沌料理」2006
(アルバム『GALAXY』収録)
GALAXY