ポスター購入!

代替文


 コメントいただいている皆さま、ありがとうございます。ここにまとめて深謝。


 アーティストでプロデューサーで選曲選盤名人であるKING COBRAの井出靖さんが渋谷にお店を出した、というのはご本人から聞いていたのですが、うっかり足を運んでなくて、今日初めて行ってまいりました。すいません、ホント。


【Grand Gallery】
http://www.grandgallery.jp/
東京都渋谷区宇田川町36-4豊田ビル 3F・4F


 宇田川交番から昔のタワレコの方に(笑)左側歩いて東急ハンズ前、1階がカレー屋さんのビル。3階はヴィンテージ&オリジナルのTシャツ、映画や音楽のヴィンテージ・ポスターのセレクトショップ。4階はお洒落なサウンドしか置いてないCDセレクトショップ
 ヴィテージのポスターはロックあり、ソウルあり、フランス映画あり……とナイスセレクトになってますが“MAKE IT FUNKY!”的にもヤバいもの多数。アーティストのプロモーション用ポスターやブラックスプロイテーション映画関係のアイテムもかなりあります。ワタシは以前にも井出さんのショップで映画『ワッツタックス』のポスター買ってますが、今回も結局購入。愛絶句、じゃない(笑)、アイザック・ヘイズ、リノ・バンチュラ、フレッド・ウィリアムソンが出演した1974年の映画『THREE TOUGH GUYS』のポスター。ファンキーかつバカバカしいまでのポップさであります。『ワッツタックス』とアイザック・“スキン”ヘイ頭つながり。ジャック・タチの『TRAFFIC』のポスターと迷った挙げ句にコッチにしたところにワタシの趣味の良さを感じますね(笑)。
ワッツタックス/スタックス・コンサート [DVD]


 この井出さんのショップは、弊社・佐野郷子が次号(だよね?)の「GQ」誌で紹介予定。以降、オトナのロックなお店を毎号紹介予定です。チェック4649。
 弊社・君塚太は現在サディスティック・ミカ・バンドのコンサート・パンフ編集中。ライヴ行く方は全員購入してくださ〜い。なにせ一回こっきりのライヴでパンフ作ってるんですからして、貴重なのであります。
NARKISSOS (通常盤) 黒船


 さて、blogの余興のお時間です。今回は短めなの。

渡辺祐駄文蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


「漫画で爆笑だあ」


 マンガ好きにとって、そして読書家のみなさんにとって、最大の問題点が実は「収納」じゃありませんか? みなさん、どうしてるんですか? 特に水島マンガ(「ドカベン」って何巻あるんだ?)が好きな人とか。だから売れたんでしょう「捨てる技術」とかいう本。ワタシはあの本を一瞬「恋愛の本」かと思ってしまいましたよ(笑)。


 それではここで試算タイム! 例えば一ヶ月に4冊の本、2冊のマンガ、1冊の洋書を買ったとしましょう。わりと読書家です。それを本棚に入れた状態で考えると、ツカを全部あわせて12〜15センチぐらいですか。便宜上、15センチとさせていただくとして、1年間にこのヒトは180センチの本を購入、読破しておるわけです。180セーンチ。仮にそれが中学1年から始まっているとしたバヤイ、この方は60歳までの約45年間に8,100センチ、つまり81メートルの本を購入、読破したことになります。いいですか、その本を捨てずにキープしているとすれば、81メートル分の本棚がいるんですよおおおおお!


 そんなに騒ぐことでもないか。


(初出:2001年3月@J-WAVE e-STATION TASKBAR WEBコラム)


【BGM】ISAAC HAYESShaft』1971
Shaft 黒いジャガー [DVD]