大掃除って疲れるわん

代替文


 しかし昨日の雨はひどかったねえ。深夜に雷鳴っちゃうし。J-WAVE e-STATION GOLDの忘年会@[東京純豆腐スンドゥブ)]だったんですが、大雨にめげて一次会であっさり解散。みんしる姐さんと軽く二次会、ワイン飲んで帰る。今朝の天気はまるで台風一過。で、6時起き。朝も早よから池袋で取材メシ。その後、事務所で大掃除。って言っても一日で終わるわけなく、仕方ないですから年明けにでももう一回でやんす。ケムンパスでやんす。


 昨日の続きで糸居五郎さんのことを書こうと思っていたんですが、睡眠不足と大掃除でちとお疲れでしゅ(この後、弊事務所の忘年会もありますし)。お疲れなのは歳のせいもあるか。なんたって来る2007年は年男ですよ。亥年。48歳になりまする。なるねえ。なっちゃう。なるかも。なるとも。でね、驚いたんですけど、ワタシ、この次の年男って60歳ぢゃん。還暦キタ〜。いや、ビックリだわん。ちょいへこむ。ちなみにスネオヘアーさんも亥年年男ね、若い方の。一緒に豆でもまこうかしらん。


 よく言う話ですけど、ホントに一年が短くなりました。記憶を辿ってみればいろんなことがあったんですよ。そのひとつひとつはくっきり思い出せる、つまりちゃんと時間の経過を感じるのに、全体としてはすんごい短い。『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』っていう本がありますね。タイトルがわかりやすくていいねえ。買って読んでみようかな。そういえばひさうちみちおさんもこの「時間の感じ方の違い」についてマンガで描いてた記憶があります。 80年代の話。なんてマンガだったかなあ……。
 あと最近「タイトルがいい!」って思った本は『伊勢丹セラピー』です。いいでしょ。ワタシ、先日のPodcast版の収録でこの本のことを間違えて『伊勢丹依存』って言ってます(笑)。ま、遠くはないとは思うんですが、すみません。ここにお詫びして訂正させていただきます!
大人になると、なぜ1年が短くなるのか? 伊勢丹セラピー
 糸居さんのことは明日書きます。なにせ明日12月28日は糸居さんの命日であり、それを記念して「ディスクジョッキーの日」でもありますので。


【BGM】THE TIME『What Time Is It?』1982
What Time Is It?
時間つながり。←それだけかよ!
いやいや、ちょいとお疲れの時の元気誘発ミネアポリス・ファンク。
「WILD AND LOOSE」「777-9311」のアタマ2曲は特に。
へこんだ時にもいい。なんだかバカみたいにやる気が出る(笑)。
オレよ、「無敵のバカ」になれ! by Scoobie Do