MAKE IT FUNKY!

代替文


 昨日。クリスマス。17時過ぎ。ワタシは東銀座へ向かう地下鉄車中。地上に出るとメールの着信がある。おやおや、なにかしらん、とやや心躍らせて開封。JBが死んでいた。COLD SWEAT。 ワタシはどうにもこうにも二進も三進もいかないので、そのまま東銀座にて試写会に行く。試写室では町山広美さんに遭遇。観た映画は『DREAMGIRLS』である。60年代のR&Bガールズ・グループを描いたストーリー。エディ・マーフィー演じるジェームス“サンダー”アーリーはJBが下敷きになっているという役柄である。因縁じゃないか。終映後、そんなことを思いながら歌舞伎座を眺めつつ一服。B型で、しかもオセンチメートルだからすぐ自分に幅寄せ気味の文脈だけは思いつく。ジョージア州アトランタから遠く離れたトーキョーでひとりのジャパニーズにそんな風に思われてますぜ、JB親分。携帯はメールと着信であふれかえっていた。みんな、ありがとう。JBの訃報はオレに伝わる仕組みだった。R&Bが好きでよかった。NHK に勤めている神南の暴れん坊ことワタシのバンド時代のアルト奏者からも久々の電話。ん? バンド時代? その話と映画『DREAMGIRLS』のことは後日書きます。夜は追悼集会@恵比寿[BAR ALI-OLLIE]。


 死んじゃったよ、Mr.ブラウン。クリスマスだよ。本人のクリスマス・アルバム聴いてたばっかりだよ。どこまで話題に尽きない男なんですか。いい仕事するじゃないですか。さすががーさすTHE HARDEST WORKING MAN IN SHOW BUSINESS。JBこそ紹介用惹句の元祖キング。THE GODFATHER OF SOUL、MR.DYNAMITE、SOUL BROTHER NO.1、FUNKY PRESIDENT。どれもすんごい。鼻息が荒い。鼻息まじりの力み声もすんごい。グッゴォ! ヒミナ! ウォッチミ! ゲロッパ! ゲローナ! 名刺を! パーカー!
 その鼻息部分だけを無断サンプリングされ、後にはお金も取れるようになった(たぶん)鼻息長者だ。鼻息と足さばきで世界を変えた男。音楽も態度もダンスも風貌もオリジナル。JBのグルーヴなかりせば、イマの音楽はない。と、プリンスになりかわり断言しておく。←なりかわるな(笑)。
 ただね、「どファンキー」みたいなことで片づけられがちなJBの音楽ですが、実はその裏打ちに「哀愁」があることは忘れてはいけませんよ。よーく聴くとね、全部哀愁ですよ、実はね、JBって。哀愁のJBにケープが降るのだ。そこんところをSAY IT LOUD。I'M YELLOW AND I'M PROUD。
 ちなみに弊社の名称【ドゥ・ザ・モンキー】は「パパのニューバッグ」(邦題かよ)の中でも力み気味に叫ばれているフレーズ。このblogのタイトルはもちろん曲タイトルのまんまです。ジョン・ベルーシになりかわりリスペクト。←だからさ(笑)。そのベルーシももういない。あ、ちなみに鈴木雅之さんの事務所は「マザー・ポップコーン」です。
 生まれ変わったら誰になりたいか、なんてよく言うけれど、オレ思いました、JBの専属司会者のダニー・レイになりたい。あの名調子で「THE HARDEST WORKING MAN IN SHOW BUSINESS!」って紹介したい。ひくひくしているJBにケープかけたい。


 ジェームス・ブラウンの凄さは、ひとことで言えば「異形」の凄さであります。ワタシの「異形好き」は名編集本(自分で言うな)『VOW MEGA-MIX!!?』(1988)にて川勝正幸押切伸一両氏(&岡崎京子さん)に指摘されて以来自覚しておりますが、その頂点を極めた人。異形の偉業だ。たぶんプライヴェートではそうとうやっかいなお方だったであろうところもぞくぞくする。オリジナリティとやっかいは表裏一体。
 いちおう音楽紹介業として付記しておくと、過去R&Bチャートにチャートインした曲をポイント計算したBEST R&Bアーティストではダントツの一位。そもそもチャートインした曲数がダントツ100曲以上。10位以内にチャートインした曲数も一位。グッジョブ。


 長くなりそうなので、いや、もう充分長いので(ため息)、これぐらいにしておきます。今までにJBについて書いた原稿がずいぶんあるので、今週UPのJ-WAVEの方のコラムで拾って掲載しておきます。ぜひそちらもご覧ください。ホントは糸居五郎さんのエピソードも書きたかった。明日書こうかな。
 ジョン・レノンの時も思ったのだけど、単に「JBが死んだ」という気がしない。地球規模の喪失感っていうか。地球からJBが消えた。
 12月は、地球からジョン・レノンジェームス・ブラウンが去った月である。エーメン。合掌。黙祷。なんまいだ。LOVE, PEACE & SOUL。

Sex Machine In the Jungle Groove ライヴ・アット・ジ・アポロ(デラックス・エディション) Say It Live And Loud: Live In Dallas 08.26.68 Revolution Of The Mind: Live At The Apollo, Vol. III JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLE Jb's Funky People 2 アイ・ゴット・ザ・フィーリン(紙ジャケット仕様)
Payback James Brown's Funky Xmas シンク(紙) Please, Please, Please Slaughter's Big Rip-Off: Original Soundtrack Black Caesar Gravity Universal James


【関係ないけど「12月に亡くなったやっかいそうな人」リスト】
12月はなんだかやっかいそうな、そして大好きな人たちが亡くなってます。

伊丹十三 青島幸男 力道山 仰木彬
田辺茂一 開高健 フランク・ザッパ 植草甚一
サム・ペキンパー 糸居五郎 田宮次郎 岸田森
ジェームス・ブラウン ジョン・レノン
デクスター・ゴードン アントニオ・カルロス・ジョビン
カーティス・メイフィールド ルーファス・トーマス
オーティス・レディング(&バーケイズ数名)
サム・クック リック・ダンコ
ジャック・マイヨール
(順不同・敬称略/それにしても死に様がバラバラだ。人生ってスゲエ)