DREAMGIRLS試写開始!

代替文


 お昼ご飯は崎陽軒シウマイ弁当。さすが神奈川県人。ちょっと買いたいDVDがあって渋谷[TOWER RECORDS]へ木曜日。そしたらアナタなんと980円だの680円(!)だのっていうDVDがいっぱい。しかもメル・ブルックスものが大量にその価格(笑)。ホント、映画好きの中年を狙ってくるねえ、映画業界。この買い物の模様はJ-WAVE e-STATION GOLD TASKBARのコラムにも書いちゃったので、そっちも参照願えるとよろしいかと。こんなにメル・ブルックスを持ってても誰からもリスペクトされないこと甚だしいぞ!


J-WAVE e-STATION GOLD TASKBAR】
http://pod.j-wave.co.jp/blog/taskbar/


あるいは裏切りという名の犬』を観ちゃったもんで、ノアール好き、スパイもの好き、サスペンス好きの血が騒いで仕方ない。なにはなくともスリルとサスペンス。スルリとサスペンダー。上記お買物でも市川雷蔵陸軍中野学校 DVD-BOX』買っちゃってるしねえ。スパイものってなんであんなにいいのかねえ。孤独だからだね。小説だったらロス・トーマスとジョン・ル・カレ。映画だったら『寒い国からきたスパイ』(ル・カレですね)、マイケル・ケインの『国際諜報局【字幕版】 [VHS]』『パーマーの危機脱出 [DVD]』あたりもいいっすねえ。時代的に60年代物は、どこか厳しくて、いい。例えば『第三の男 [DVD]』はもちろんのこと。後半の山場は「穴シーン」ですし。
 ちなみに「CUT」別冊「映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201!」で、『第三の男』は75位でした。この別冊は、特に「これからいい映画をたくさん観たい」と思っている人にはオススメ。肌に合いそうなものをハジから観るとよいですね。
世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201 ! Cut (カット) 別冊 2007年 01月号 [雑誌]
世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201 ! Cut (カット) 別冊 2007年 01月号 [雑誌]


 でもね、こうやって書くと「ずいぶん観ている」みたいですけど、これがまあ真にマニアックな方に比べれば「ずいぶんと観ていない」のであります。単に47年分の蓄積があるだけで。そこがワタシのいいところでダメなところです(自覚症状)。広く浅くの紹介業が長すぎて、オノレも広く浅くなのである。遠浅。イメージ的には小さな島でさ、外側は珊瑚礁……だといいなあ。そこで日がな一日シュノーケリング。広く浅くの人は潜らない(笑)。自分の遠浅の海で泳ぐという、落語「あたま山」的なことですね。違うか。


「知ったかぶり できてナンボで 傷もつく」(渡辺祐純情詩集より)


【話は飛びますがオススメ盤】
SOUNDTRACK『ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック』2006
ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
映画は2月17日公開! サントラ先行リリースです。
ま、そんなに凄くいい!ってわけでもないんですけど、
映画が早く観たいという「前がかりなオレ」として推奨。
試写にはまだ行けておりません!
http://www.dreamgirls-movie.jp/
http://www.dreamgirlsmovie.com/