クリスマス浄化問題

代替文


 以前、チラ書きした松田聖子トリビュート『Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~』、聴いてみた。カラオケ級のど直球カヴァーと自分のスタイルに引き込んだオレ流カヴァーが交差する展開。驚くべきはCoccoさん(渚のバルコニー)とLISAさん(あなたに逢いたくて)が前者だったことですよ。Coccoは声が似てるのね、発見でした。柔らか仕上げ。後者(オレ流)の白眉はやっぱYUKI ちゃんかなあ(ちゃん付け御免)。「秘密の花園」を訥々と歌う不思議ワールド。お見事。まるで「YUKIオリジナル曲?」という風情を鴨志田くん。個人的には小島麻由美さんのロッカバラード調「SWEET MEMORIES」がやばかった。ちょっと蓮っ葉な女性のつぶやきシロー。つぶやきといえば小声で歌わせたら日本一、CHARAさんの「瞳はダイヤモンド」(超バラード化)も短編映画を見ているような小声ドラマティック。明日13日リリース。


 クリスマスですなあ。もちりん拙はちっとも盛り上がってませんよ、ああた。なんたっておっさんですから。がしかし。クリスマスの頃の街は嫌いじゃない。美しいと思う。光景として美しいし、その光景を見つめながら物想う時間にも事欠かない。なにせ日が短い。すぐ夜だ。夜はヒトにモノを考えさせる。夜は悶々。ヒトは悩むサルだね。それが悶チッチ。
 ここのところJ-WAVEの自由選曲ワク(TASKBAR)では毎週ダニー・ハサウェイさんの「THIS CHRISTMAS」のカヴァーを一曲ずつかけてます。この曲に関しては、昨年「BMR」誌にて書いたりしているので、セルフ引用させていただきましょう。以下、BLACK MUSIC REVIEW「20世紀FUNKY世界遺産」より。


『(前段省略)今、あらためてダニー・ハサウェイさんのヴァージョンで「THIS CHRISTMAS」を聴いてみてますが、いいですね。このオリジナルを越えるカヴァーはないんじゃないですか。スムースにしてハートウォーミング。アレンジもほとんどのカヴァーでまんま踏襲されている、つまりは元のデキがいい、ということでありましょう。今から34年前(注:現時点だと35年前)の録音なのにねえ。
 思うに、クリスマスから新年にかけてというのは、カレンダー上では「単なる10日間ぐらい」にすぎないというのに、なぜかしらヒトをいろいろな想いで包み込む時節であります。これは日本人特有の乗っかりやすい“お調子者性”にも起因していると思いますが、クリスマスだからってんでクリスチャンでもないのに突然ホーリーな気分になってみたり、毎日入ってる風呂なのに大晦日には「一年の垢を落とす」って言ってみたりね。特にオトナになると、普段の自分を取り巻く環境がダーティーになりがちなので、どうもこの時期だけ清廉潔白にして清潔な自分になってみたがったりするのかしらん。いや、確かにエロいことばっかり考えてるクリスマス便乗派のオトナもいるけど(笑)。
 いずれにせよ、ニッポンのクリスマス&年末年始というのは、どこか「オトナの浄化装置」として機能しているとワタシは思うわけであります。年末年始浄化槽理論です。そういう時にですよ、「BETWEEN THE SHEETS」あたりが聴こえてくるよりは、ダニー・ハサウェイの「THIS CHRISTMAS」の方がいいじゃないですか。乗っかるなら乗っかるまでです。いい人でいましょう。この季節ぐらいは。←だから読者はもうクリスマスじゃないっての!(注:クリスマスに書いてる原稿なのね、これ)……ってことは、これを読んでる読者諸君はすべて浄化済みだな。検査しますよ(笑)。(後段省略)』


 ま、そういうことで、クリスマスは嫌いじゃないのである。浄化された気になって、でも、やっぱり矛盾している自分にしみじみするからなのである。清濁あわせ呑んで今夜も酒を呑むのである。


【BGM@Xmas / ADULT Ver.】
清廉だけじゃなあ、というアナタ。あ、オレもか(笑)。
スムースでメロウでバブリーでセクシーでラグジュアリーでランジェリーなクリスマスに。


LUTHER VANDROSSThis Is Christmas』1995 ルーサーに抜かりなし。スムース&メロウ盤。
FREDDIE JACKSONChristmas With Freddie Jackson』オリジナルは1994 「ONE WISH」はいい曲。お懐かしやフレディ。
STEPHANIE MILLSChristmas』1991 バブル期サウンドがたまらん好盤です。オススメ。
V.A.『Special Gift』1995 アイズレーの「SPECIAL GIFT」だけで買いのコンピ。
V.A.『12 Soulful Nights Christmas』1996 ジャーメイン・デュプリ一派総集合!
SWVSpecial Christmas』1997 ガールズかつオトナな具合がほどよいですぞ。
THE WHISPERSChristmas Moments』1994 これ大好きです。オトナっぽいっすよ。
This Is Christmas Christmas With Freddie Jackson Christmas Special Gift 12 Soulful Nights Christmas Special Christmas Christmas Moments


 追伸:オヤジのかわいいもの好き部から連絡。今週金曜日から渋谷PARCOロゴスギャラリーにてサヴィニャックのヴィンテージ・ポスターや原画、各種アイテムが展示販売されるクリスマス・エキシビションが開催されまする。サンタ買いに行く! ので、待っててね。

【HAPPY CHRISTMAS from SAVIGNAC】
2006年12月15日〜12月27日@ロゴスギャラリー
http://www.parco-art.com/web/logos/savignac/