「入鋏」って何て読むの?

代替文


 ちょいとblogでもしたためてJ-WAVEに出局しようと思ったら田園都市線が遅延! 悔しまぎれに「遅延証明書」なるモノをもらってみたのだが、提出する相手がいない(笑)。オレが社長だった。しかも、朝の事務所にはオレしかおらんがな。しかしこの遅延証明書っていう紙、すっごくアナログなのね。紙の周囲に日付とか遅延時間のワクが印刷してあって、そこにハサミ入れてるじゃん。ハサミって、あのほら改札で使ってたヤツ。ここにまだ「改札のココロ」が生きていたか鉄道業界。
 そういやあ、まだ駅員さん手動改札時代には、藤沢駅国鉄から小田急に乗り換える連絡改札をよくダッシュでぶっちぎったもんだぜ(笑)。キセル上等。急いでいるフリしてそこじゃ使えない定期をチラって見せつつ猛ダッシュする高校生のボク。ラガーマン並みの好ステップ。青春って、そんな思い出で出来ているところが実に情けないものなのである。ちっともよかあない。
 いま気づいたんですが、遅延証明書に「当駅到着の電車は入鋏のとおり遅延したことを証明いたします」って書いてあるんですが、「入鋏」って何て読むんだろ? 47歳になってもあいかわらずバカか? 改札ぶっちぎってた頃からずっとか?


 というわけで駄話書いてたら出局時間! 今日のJ-WAVE e-STATION GOLDはXbox360で遊んじゃう企画。ピエール瀧さん、ドラゴンさん、BOSEさんが遊びに来ます。うわ、電グル、(元)SOUL SET、スチャダラパーが揃い踏みじゃん(嬉)。いまの30代ってすげえ。小林紀美もいまっせ(たぶん30代)。あ、J-WAVEの方のWEB駄話も読んでみてちょーすけ。1982年当時の宝島編集部の写真あげといたから。編集業で四半世紀。おほほほほ。


J-WAVE e-STATION GOLD TASKBAR】
http://pod.j-wave.co.jp/blog/taskbar/


 行ってきまっす! 夜はJ-WAVEナイトで前座DJもする!