年末進行なんて大嫌いさ

代替文


 今日はちょっとバタバタしてます。いったい誰が言い出したんでしょうね、バタバタしている。年末進行っていうんですか、あっちこっちから「締め切りが近い!」という脅しの連絡しかありません(笑)。いか〜ん、みんな落ち着け。落ち着いてもどうにもならんが、お茶でも飲もう。
 お茶といえば、先日コーヒーをおごってもらった佐藤タイジさんの事務所からTAIJI ALL STARSのシングル「君が笑う方へ feat.bird/Star Navigation feat. SAKURA」到着。2曲ともいい。いい歌だなあ。birdさんの方は大らかにして繊細なミディアム・グルーヴ。気持ちの居場所が広くなるような。SAKURAさんとはソウル・テイストのデュエット。星空のふたりって感じよ。ここから女性ヴォーカルとのコラボを連続リリースするプロジェクトだとか。いや、そりゃ、いいんじゃないの。コーヒーおごってもらったから書いてるんじゃないですよ。ないですって(笑)。
君が笑う方へ feat.bird リップサービス パビリオン


 先日のパーティでは清水ミチコさんにアルバム『リップサービス』を直接いただきました。学年一緒ですよ、関係ないけど(笑)。聴きました〜。このヒトはホントにモノマネが好きなのだ。モノマネしたくてしたくてどうしようもないのだ。さては大好きだろ、モノマネ。だって「私のフォークメドレー」なんて、ただフォークの名曲をモノマネで歌ってるだけじゃん(ホメてるんです!憂歌団最高!)。ネタ曲と曲ネタが混在(わかる?)。中でも有名アーティストの「勝手な新曲」がよくできてまして、みゆきさんも陽水さんも笑いました。今週J-WAVEで紹介する予定。やっぱり同じ学年、関係あるかもなあ、タモリさんのアルバムを聴いてきた世代ってあたりが。あ、フォークもね。ちなみにジャケットは湯村タラさん、デザインはフラミンゴスタジオ金井さん。
 同じく小野瀬雅生さんからも小野瀬雅生ショウ『パビリオン』もいただきました。太い。軽快に太いですぞ、こっちの小野瀬さんは。ロック魂&ベイスターズ魂とでも申しましょうか、伊達にシルクハットにモーニングじゃないじゃんか(神奈川弁リスペクト)と申しましょうか、疾走感&ドライヴ感に切なさをコーディネート、ギタリストはこうでねえと。バラエティに富んでますが、芯にあるのはギター愛。ベイスターズは来期は大矢監督。大矢さんVS 古田さん、新旧ヤクルトキャッチャー対決楽しみにしております!


 さてさて、これからスネオヘアーの事務所社長(痩)と渡辺祐の事務所社長(俺)で会合開催。明日、早いってのになあ。いろいろヘンタイ! 違う、タイヘン。行ってきます!