川勝50!

代替文


 金曜は東京ヤクルトスワローズの納会にお招きいただきました。型どおりのとでも申しましょうか、大人のお約束が充満したパーティーでありまして「プロ野球の世界ってやっぱり昭和やんけ」(笑)という雰囲気。お互い浮きまくっていたBEAMS水尾さんと苦笑談笑。昨日土曜は「タモリ倶楽部」の収録アリ(with カンニング竹山さん、山崎樹範さん、安斎肇さん、もちタモリさん)、火曜提出のプレゼン打合せアリ、と気力充実でもちょびっと寝不足いつも肩こり老眼進行薄毛進行といった調子でした。どんな調子や。ロンドンの南部広美さんからのメール返信。小林紀美からのメール返信。以上、J-WAVE関連。昨日はASA-CHANG(川勝さんのパーティー来られなくて残念でしたねえ)と電話で話したし、元FUNK MASTER GO-GO(笑)橋本さんや元鈴木雅之さんMg.佐々木さんとはマイミク契約。旧交温める11月。うわ、もう終わりや(焦笑)。


 というわけで、やっとこさ先日の「川勝正幸さん50歳誕生パーティ」をご報告いたします。川勝さんって誰? という人はですね……ま、あんまりいないか、ココの読者は(笑)。さて、パーティ。幹事のひとりを務めさせていただいたワタシが言うのもなんですが、いやあ、いいパーティでした。さすが「ポップ中毒で半世紀」(ワタシが考えたコピーです、あはは)の川勝さん、会場の六本木P-HOUSEには音楽界、編集界、映画界、デザイン界などなどから面白い人続々集合200名弱。
 書いてるとキリがないですが、松本隆さん、モスアドバタイジングの佐野社長といった重鎮を筆頭に、信藤三雄さん、中野裕之監督、三浦憲治巨匠、いとうせいこうさん、みうらじゅんさん、安斎肇さん、しりあがり寿さん、小野瀬雅生さん、清水ミチコさん、かせきさいだあさん、しまおまほさん、緒川たまきさん、スケシンさん(さん付けが似合わん)、タケイグッドマンさん(もっと似合わん!)、辛酸なめ子さん、サワサキヨシヒロさん、本郷素美さん(mixi読みました!)……ホントにキリがないのでやめた。川勝さんの仕事歴&交友歴の確かさがよーくわかる人徳宴会素敵参加者。お仕事にて来られなかったスチャダラパーさん、CKB横山剣さん、キリンジさんからヴィデオ・メッセージ。敷島さん、小泉今日子さん、松尾潔さん、UAさん、菊地成孔さんなどなどからお花も到着。
 会場盛り上げるDJ陣はデザイナーの岡田崇さん、同じくデザイナーのマイク・スミスこと関根美樹さん、そして我らが高木完ちゃん(完ちゃんはちゃん付けだな、やっぱり)。
 ケータリングは、たかはしよしこさんチームと湯山玲子さんの美人寿司。共にバカウマ。お願いしてよかったね。お祝いケーキにはナンシー関さんのハンコからおこした川勝さんが。そしてサプライズ・プレゼントは「安斎肇さんのお父さん(ホントの肖像画家)にお願いした川勝正幸肖像画」であります。似てるのよ、これが。安斎パパ&安斎さんに感謝。
 お祝いライヴに登場は、サケロック星野源さん、L.L.クールJ太郎こと杉作監督、ロマンポルシェさん(脱いでる!)、そして小山田圭吾さん&野宮真貴さんによるスペシャル・セッション(bassに名村武さん、タンバリンに信藤さん!)。なんたってポップ中毒バースデイ、さすがに滅茶苦茶だ。っていうか「TVブロス」かここは(笑)。あ、余興で80年代カルト番組「日本テレビ大学」の川勝さん出演シーン上映(若い&痩せてた)。
 ラストは川勝さんの挨拶&三浦憲治巨匠による180度カメラ記念撮影でシメ。司会をしていただいた下井草秀さん&照山紅葉a.k.a.秦野邦彦さんのユニット=ダミー&オスカーもお疲れさまでした。くだらなかったゼ(笑)。弊社スタッフ、名村さん、村野さん、辛島さん、チームDAI-Xさん、チーム受付お手伝いさん、ライトサム柴やんもお疲れちゃん。秋田さん&P-HOUSEのスタッフの皆さま、お騒がせしました、ありがとうございました。


 こうやって書くとギョーカイの華やかでお洒落なパーティって感じがしてしまいますが、まあそういう面もないことはありませんが、ワタシが思ったのはね、みなさんとてもフツーにジェントルな、にこやかにピースな、いい顔をした大人の集いだったということであります。義理や見栄で来ているといった風情のない、こういう会はいいですなあ。安心します、豊かです、なんだか。川勝さんにいい友人知人がいてくれるおかげで楽しい。21世紀も。さっき「ここはTVブロスか」って書きましたけど、雑誌も「場」だし、パーティも番組も会社も実は「場」としての意味は大きい。今回は川勝さんそのものが「場」を作った。川勝さんの磁場、優しげなれど強いっす。
 ホント、おめでとうございました。


川勝正幸下井草秀=文化デリック/POP寄席】
http://popy.dai-x.com/bunkadelic/
次回は12月8日開催(ゲスト:小野瀬雅生さん)です。詳しくはリンク参照。

ポップ・カルチャー年鑑〈2006〉川勝正幸下井草秀 編著
ポップ・カルチャー年鑑〈2006〉
ポップ中毒者の手記 約10年分』『ポップ中毒者の手記〈2〉その後の約5年分川勝正幸
ポップ中毒者の手記 約10年分 ポップ中毒者の手記〈2〉その後の約5年分