じゃじゃ麺蕎麦梯子

代替文


 雨降りサタデー。降る日晴れる日笑う日泣ける日いろいろあります、センチメンタル分裂中年(ここのとこは軽症)も。
 出社途上、先週、電車寝過ごして断念した三軒茶屋じゃじゃおいけん]にリベンジ。ここ、頑なにメニューは盛岡じゃじゃ麺しかありません。中盛。シメにタマゴ落としてチータンタン。んまーい。肌寒くなってきただけに最後に温まる。一杯を食い終わるまでにちょとしたストーリーがあるのもいい。ワタシ的には中盛(1人前)で充分ですな。
「秋雨にさみしうれしいチータンタン」(渡辺祐純情詩集より)


三軒茶屋じゃじゃおいけん
http://www.jyajyaoiken.com/


じゃじゃおいけん]を出たのが2時30分頃。とぼっと三茶に向けて歩き始めたら、そこに[玄そば 東風]。あ、そうそう、ココ前から気になってたんだよなあ、そんなに昼間に三茶にいることもないからなあ、じゃ、食べましょう(微笑)。と、他人に厳しく自分に甘い性格丸出しで昼飯ハシゴ。せいろ。これがアナタ、細いんですよ、蕎麦が。こりゃいいぞ。東銀座の[流石]もそうでしたが、細い蕎麦、好き。のどで食う。つゆはこれといった特徴はない。しかして蕎麦の邪魔をせず、という流儀かな。内装はイマドキなれど、サービスは家庭的。近くにあったら必ずリピーターです。あ、じゃじゃ麺とは別腹でした。食い過ぎだろ。ま、今日はこのあと9時くらいまで食べられないから、いっか。←だから自分に甘過ぎ(笑)。
「雪待月 蕎麦湯とろりと物思い」(渡辺祐純情詩集より)


 最近気になることがある。お寿司屋さんのカウンターやお蕎麦屋さんのテーブルにね、携帯置くのが、どうも苦手なのである。カフェとかだったら、まあ、いいいのである。お寿司屋さんのカウンターは、なんか違う。感覚なので説明は難しい。実はそう思っていたらさ、ひとり2万円ぐらいするお寿司屋さんでね、カウンターにノートパソコン広げながら食べてるヤング・エグゼクティブ(のようなもの)がいたのよ。うひゃあ、出たねついに。なんじゃコイツは。
 いったいニッポン人は、この先、寿司屋のカウンターに何まで置けるようになるのか。興味津々としか言いようがないのである。
 といった話を先日、東京スポーツの取材で話しまして、掲載もされたようですが(見本紙送って!)、本日は、その別パターンとして「蕎麦を食っている間もiPodを聴きっぱなし」という男性をお見かけしました。音楽だとは思う。落語とかかもしれないけど。いずれにしてもその自分BGMはそこまでして必要なのか。その装着ははずせんのか。
 いったいニッポン人は、この先、お蕎麦屋さんに何を装着して出かけるようになるのか。興味津々としか言いようがないのである。


【想像上のBGM:だってまだ買ってないから】
BOOTSY COLLINS『Christmas Is 4 Ever: ブーツィ・コリンズの灼熱のファンクリスマス』2006
Christmas Is 4 Ever
コメントいただいた「ゆー爺」さん、コレですね、コレ! BOOTY初のクリスマス・アルバム(笑)!
以下、HMVの解説から無断抜粋!
「ファンク大魔神ブーツィの久々の新作は、なんと初のクリスマス・アルバム!
お馴染みのPファンカーたちはもちろん、舎弟のSnoopやSugarfoot(Ohio Players)ら
豪華アーティストに囲まれて大盛り上がりの1枚。
書き下ろし4曲収録他、「赤鼻のトナカイ」や「聖しこの夜」ら定番曲もPファンク流にアレンジ。
さらにダニー・ハザウェイの名曲も甘〜くカヴァー。」
だって! まだ聴いてないんですがこの文章だけですでに悶絶(笑)。
買います。買って感想書きます。