FUNK-A-LISMO!

代替文


 コメントいただいた〈ゆー爺〉さん、〈ONOX〉さん、〈みほ〉さん、蟻が十匹、いや、ありがとうございます。BEYONCEFERGIEもやばいっす。川勝正幸(50歳まであと2ヵ月)さんも「FERGIE、速攻買いましたヨ」っておっしゃってました。アルバム前半のユーモア感覚っていうんですかね、微妙にふざけた感じがいいですな。表素材はお洒落だけど、ファンクの裏地が張ってある。そこはさすが、がーさす[ササゲ豆]の紅一点。しかも後半はメロウ。


 新譜といえばクレイジーケンバンドSCOOBIE DOCKB『GALAXY』に関しては今週火曜発売の『週刊朝日』と28日発売の『Style』のJ-POPコラムでご紹介させていただきました。噛めば噛むほど味が出る「スルメ・アルバム」ですよ。収録曲「メリメリ」→「AMANOGAWA」→「ゆっくり跳ねる音楽」→「秋になっちゃった」(切ねえ)と聴いて「せぷてんばぁ」を引っ張り出して聴くのをオススメします。ちなみに『週刊朝日』はともかく、なんで『Style』なんて女性誌に、しかもJ-POPで書いてんの!? とのご批判もございましょうが、たまには若い子ともつきあわないとさあ(笑)。ま、編集部が酔狂なんでしょう。


週刊朝日
http://opendoors.asahi.com/data/2.shtml

【Style】
http://www.joseishi.net/style/


 で、SCOOBIE DO! 6月の怒濤の日比谷野音ライヴをほぼ完全収録したDVDとその日比谷と下北沢でのライヴからのベスト・セレクションCDリリース! 自ら「FUNK記念日」などと叫んでるぐらいに相変わらず前のめりにして濃厚(特にコヤマくんのMC)、いい意味でドファンキーで暑苦しい(特にMOBYのアタマ)、寡黙にして饒舌(特にマツキ・リーダーのギター)、でもってクールでお洒落(特にナガイケくんの佇まい)、しかしてその結果、ライヴ盤にしてベスト盤というライヴ・バンドの真骨頂、この10年を濃縮還元。なんせDVDもCDも2枚組ですからして、J-WAVEのオンエアで「長すぎてファンしか買わないだろッ(笑)」という暴言を吐かせていただきましたが、ホメ言葉ですから(言い訳!?)。これは「無敵の音楽バカの記録」であります。ファンじゃない人は、そんなバカなDVDとCDが出た、という「記憶」だけでもとどめてあげて。なんて、ワタシなりの「紹介業GROOVE」でした。


【BGV & BGM】
SCOOBIE DO『ROYAL FUNK-A-LISMO!』(DVD)2006
SCOOBIE DO『LIVE CHAMP -A BEST OF SCOOBIE DO-』(CD)2006
Royal-Funk-a-lismo!~LIVE at 日比谷野外音楽堂 [DVD] LIVE CHAMP~A Best of SCOOBIE DO~