変読総裁候補

代替文


 昨日、麻生太郎さんが総裁選の街頭演説で「あさなまたろう、ではありません!あそうたろうです!」と自分でおっしゃっちゃってるニュースを観た。うわ、それってみうらじゅん先生の「変読」入ってるじゃん(笑)。さすがサブカル演説の男・あさなまたろう。新沼謙二=ニーヌ・マッケンジー若林豪わかばやしオーストラリアなど、数々の名作を生んだ80年代『宝島』誌VOW連載「変読」。お名前を確信犯的に読み間違える、それが「変読」。その片鱗はみうらじゅんの埋もれていた原石を網羅したといえる最新刊『みんなのちんぱい』(宝島社刊)にも掲載。オリジナル版『VOW MEGA-MIX!!?』の復刻企画でも立てようかなあ。


みんなのちんぱい―みうらじゅん「宝島」ほぼ全仕事