焼き海鞘とカレーパン

代替文
 行ってまいりました仙台。宮城グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナ桑田佳祐さん、本人復帰&復興支援コンサート。チケット自体は、有り難いことに招待枠ということになりますが、今回はチャリティですから招待者も有料。もちろん旅費(&宿泊)は自腹。つまり桑田先輩2011を目撃する旅をしてきたわけである。

 まあ、支援コンサートらしい部分はワイドショウなんかでさんざん流れたので、あまり触れられないところを記録しておくと、オープニングは「青葉城恋唄」(歌詞が染みる。染みすぎる)。そして、ご挨拶と黙祷の後、続けざまに「現代人諸君!!」「いいひと 〜Do you wanna be loved ?〜」「SO WHAT ?」という、ニッポンの為体へのメッセージ・ソングを叩き込む。これは「55歳の自分がいま言いたいこと、歌いたいことは歌うことにした」というソロ・シンガー=桑田佳祐としての発言とリンクする。「支援」がお涙頂戴ではないことが、この3曲で腑に落ちるのである。構成お見事。矜持もお見事。

 とまあ、その他の部分は、ナタリーさんなんかが詳しく書いてくれているのでゼヒ読んでいただきたひ。セットリスト(曲目)も出てます。素晴らしい時代だ、でも情報が全部タダだ。

http://natalie.mu/music/news/56369

 ちなみにワタシは1曲目と「明日晴れるかな」と「希望の轍」で泣きましたがなにか。

 もちろん仙台では美味しいモノもいただきました。焼き海鞘(ほや)最高。


 

 あ、牛タン喰ってないや(笑)。魚介類と海藻にしか目が行きません(カレーと担々麺とシウマイを除く)。さすが前世がら海獺です。「らっこ」ね。ほやは「海鞘」。

 とまあ、一泊だけの弾丸ツアーでしたが、東北の海を見ておきたかったので今朝は早起きして仙石線に乗ってきました。仙台駅の在来線通路にあったパン屋さんで買ったカレーパン喰いながら。これも旨かったマジに。

 眠いッス。でも今夜もライヴ取材。ふう。