家紋についてちょっと調べてみたら

代替文
 「播磨屋.com(http://www.harimaya.com/)」さんというサイトに「姓氏と家紋」というコーナーがあって、そこで「渡邊・渡辺・渡部」についてこんなことが書いてあった。

 中世、渡辺氏は一字名を名乗る者が多かったが、その伝統は嵯峨天皇命名に始まったものである。また、渡辺氏の家紋「三つ星に一文字」は「渡辺星」とも呼ばれ、渡辺氏のシンボルマークともなっている。「一字名」と「渡辺星」、渡辺氏はまことに個性的な一族といえそうだ。

 へえー。渡辺祐って、意外と伝統的なスタイルなのかしらん。家紋(渡辺星)は、なんだか笑ってるみたいで大らかでイイネ(笑)。ウチもこれだったかしらね?

 とかなんとか書いた後に、TBSラジオ「キラ☆キラ」出演終了。ご紹介した本はコチラです。

落語進化論 (新潮選書)

落語進化論 (新潮選書)

演歌よ今夜も有難うー知られざるインディーズ演歌の世界

演歌よ今夜も有難うー知られざるインディーズ演歌の世界


 行き帰りには、原田芳雄さんを悼む。

反逆のメロディー [DVD]

反逆のメロディー [DVD]