ハゲケーは入院しました

 本日はオリジナル・ラブさんとSDPさんに遭遇。って思ったら、ここのところアーティストにずいぶん会ってます。HanaH、Rie fu坂本美雨高橋幸宏SCOOBIE DOサンボマスターthe ARROWS福山雅治斉藤和義ミズノマリparis match)……えっと、まだいらっしゃった気もする(敬称略)。仕事柄とは言え、ヘンテコな中年ライフだ。

 先日、あまりのハゲっぷりに思わず写真を撮ってしまったハゲケーは、本日から入院しました。で、代替機なるものを使わせていただいておりますが、待ち受け画面とか、ちょっとした設定画面とかがダサダサで笑った。つまりワタシはそういうことを基準にケータイを選んでいたわけですな。実機いじらないとわからないところなので、ホント注意が必要じゃ。

 慣れるのかもね。とは思うけれど。

 そういう慣れは、なかなか怖ろしい。インターネット(のサイト)もそうですが、そこにあるのは「道具」なので、機能さえしっかりしていれば、まあ文句はないわけだけど、デザインも機能の一部だという考えが、ニッポンのプロダクトは全体に弱い気がする。理科系のアタマの人がちゃんとデザインのアタマの人と対等に仕事してない気がすると言いますか。残念ね。

 あんまり深い意味はないのですが、J-WAVEの方のblogで「ランチ奮闘編」やったりしてます。そういや、あのページのヘッダーもマイク・スミスさんデザインのロゴをワタシがアレンジして組んだんだっけ。

 それぐらいしなさいということなのである。ITのオペレーターの人も。あんまりエラソーなことは言えないけど。ヘンテコ中年。