お洒落ソウル界はコスプレ流行り


 エリック・ベネイさんが「70年代臭いことをやっている」というウワサを聞きつけて購入してみました、ニュウ・アルバム『LOST IN TIME』。届きました。針を落とす。実際はCDですけんど。あらま、ホントだ。1曲目からして70〜80年代調のぐっとくるバラード。ファルセットの入り具合が「ひとりコーラス・グループ」ですやん。


 ゲストにフェイス・エヴァンスクリセット・ミシェル、レデシー、そして愛娘インディア・ベネイと来まして、それぞれに皆さんご達者。ん? 5曲目になんかこうテンプス風味なナンバーがあるわね、これかっこいいじゃん、と思ってクレジット見たら、ゲストがエディ・リヴァートでした。テンプスじゃないよオージェイズだよ〜。お恥ずかしい。


 いやはや、まいった。これはいい。しかし、ラファエ・サディークさんといい、ベネイさんといい、ここのところの「揺り戻しっぷり」がハゲしいですなあ。やっぱりチキチキしたR&Bに飽きちゃったのかしらねえアメリカ。いや、おじさんは嬉しいのですが。


 なんだか「クラシック・ソウルという名のコスプレ」のような気がしてきました。


 そんな日曜日。先週、P-VINEさんからは、大量に紙ジャケットになったファンカデリック盤(など)を送っていだだいておりまして、まだそこにたどり着けず(笑)。


 月曜から土曜は、放出しっぱなし、蛇口開けっ放しなので、日曜は少し「入れる日」です。貯水。


ファンカデリック [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] マゴット・ブレイン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] フリー・ユア・マインド・・・[初回限定盤] [紙ジャケット仕様]

スタンディング・オン・ザ・ヴァージ・オブ・ゲッティング・イット・オン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] テイルズ・オブ・キッド・ファンカデリック [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] レッツ・テイク・イット・トゥ・ザ・ステージ [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] アメリカ・イーツ・イッツ・ヤング [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]