アイズレーかアイズリーかに


 こだわりがある方っているんですよね。メーカーのカタカナ表記は「アイズレー・ブラザーズ」。もう「ザ」も取れてる(笑)。でも、「ジ・アイズリー・ブラザーズ」ってあえて書く人がけっこういたりするんですよ、このギョーカイ……と思って「ジ・アイズリー・ブラザーズ」で検索をかけたら、自分のblogに行き当たってくりびつなう。


http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/20071124


 なんか初々しくない、この頃のボクのblog(笑)。


 はい、何の話かと言えば、本日のオンエア(ご参加感謝!)でもお伝えした通り、ソウル界のお宝、脱税服役から復帰したロナルド・アイズレーさん&これまたソウル界のお手本ギタリスト、アーニー・アイズレーさん=アイズレー・ブラザーズ。11月10日から3回に分けて「T-Neck」レーベル時代の重要17タイトルが紙ジャケ再発なのであります。まずはこちらの5タイトルから!


イッツ・アワ・シング(紙ジャケット仕様) ザ・ブラザーズ:アイズレー(紙ジャケット仕様) ゲット・イントゥ・サムシング(紙ジャケット仕様) ギヴィン・イット・バック(紙ジャケット仕様) ブラザー・ブラザー・ブラザー(紙ジャケット仕様)


 どうです、このジャケットのイナタいことと言ったら。どんなポーズだ『GET INTO SOMETHING』(真ん中ね:笑)。でも、中身はシャレオツ。左端の1969年『IT'S OUR THING』(日本初CD化)から始まって、12月22日発売の1983年『BETWEEN THE SHEETS(シルクの似合う夜)』までがずらーっとサイトでも紹介されております。下記特設ページにあるフルメンバー6人のアー写がサイコーです。あはは。


http://www.sonymusic.co.jp/isleys


 惜しむらくは紙ジャケ再発はいいとしてリマスタリングは過去のものが混じっているところか。もちろん2010年もあり。でも、今後、最新リマスタリングするのか気を揉ませるじゃないか!


 とまあ、勢い込んで書きましたが、どんだけの方が興味あるんでしょうか。ワタシはソニー・ミュージックさんになりかわってちょっと心配なので、ことあるごとにラジオでもかけさせてもらいます。


 そして、あれだ……自分の単行本やらにゃいと……。


 あー、大事なことを忘れていた(ささきさんTwitサンクス!)。コレも出ます、ロナルド(ロン)・アイズレーさん、出所後第一作!

Mr. I

Mr. I


 ちなみにクインシー・ジョーンズのトリビュート・ニュー・アルバム『Q: Soul Bossa Nostra』ももうすぐリリース。参加メンバー豪華すぎ! これも気になる秋の夜!

Q: Soul Bossa Nostra

Q: Soul Bossa Nostra