みだりにblogを書かないでください

代替文


 ゲット。ゲットって言葉は似合いませんが(笑)。『金原亭馬生集成』全三巻。神保町[矢口書店]さんにて。

【本日の気になる言葉】
みだり【乱り/妄り/猥り/濫り/漫り】
[形動][文][ナリ]《五段活用動詞「みだ(乱)る」の連用形から》
1 秩序を無視するさま。自分勝手であるさま。「―に高山植物を採取する」
2 軽率に、また、度を過ごして物事をするさま。むやみやたら。
(『大辞泉』さんより)


 電車に乗ってちょいとヒマがあると中吊りと窓上を読む。とりあえず視力と角度が許す範囲の広告を読み終わると、次は電車内の注意書きも読む。そうすると「非常用コック」なる、一瞬エロいのかと思うってしまうような装置のところにたいていこう書いてある。


「みだりに電車外に出ないでください」


 いいですな、この言葉遣い。日常じゃそう使わないですよ。上記の『大辞泉』さんの解説を当てはめれば「勝手にほいほい電車の外に出ちゃだめ」ということであります。みだりに。


 みだりだな、このblog。漢字で書くと「妄りblog」。やだねーそりゃ。ついでにラジオでも「乱り番組」。それもやだねー。「軽率勝手blog」ぐらいでいいか。何が「いいか」なのかわかりませんけれども。