凄かったっすね、深夜の強風


 そっちの風もやり過ごしまして、こっちの風邪も脱出した感。ただ、どうもカラダのあちこちに軋みがきていて重いので、あたふたマッサージ1時間。肩と腰だいぶすっきりなりにけり。


 昨日、番組でもご紹介しましたが、映画『ウディ・アレンの夢と犯罪』を観た。渋い。いや、地味。そこがいい。イケメンふたりが主演だというようなことは、ココロの底からどうでもいいぐらいに地味です。ロンドンに住む兄弟二人が、煩悩まみれて人生踏み外す。犯罪をめぐる心理、家族の想いの綾を描いた物語。オープニングのモノクロームなタイトルバック、ヨット、クラシックなジャグア、劇場とドッグレースといった気の利いた道具立て。そんなこんなが懐かしき犯罪映画に捧げられているかのようで好み。ただし、地味(笑)。これを撮れる、つまり「撮ることを許されている監督」はそうはいない気が。関係ないけど、映画の中でほぼ全員がバンバン煙草吸います。


 


 そうそう。この映画、原題の『カサンドラズ・ドリーム(Cassandra's Dream)』ママの方がよかったのでは?


 さあて、お腹空いてきたぞう。昼は[吉野家]さんで牛丼でした。なぜなら111周年記念の特製丼を狙っているからだ。

つぶやき通信】スチャダラANIさん、ご登場。