お嬢さん方にはわかるまい

代替文


 わかりたくもなかろうが。所用あって新宿方面で終了すると、どうしても呑んでしまう。昨日は連休真っ直中の日曜日。あちこちでお祭りやってる日曜日。こりゃどこもやってないか、と思えばそこは新宿。がんがん呑んでるな、みんな。その人混みをかきわけかきわけ、あれ? [TOPS]がなくなっちまただ、とかつぶやきながら歌舞伎町方面。ちょっと疲れ気味なので[うな鐵]にでも出ばって精でもつけてみようかと思ったら、うっかりその手前で[番番]に吸い込まれてしまった。モツ焼きも焼き鳥も100円。ウーハイ300円。どんなに頑張っても2,000円ちょいですな。レバ刺しが名物なんだけど、日曜日は仕入れの関係でやってない。でも頼む人がいる。そうするとお店のお兄さんたちが「レバ刺し、日曜はやってないんで」と答える。ワタシが滞在した時間内だけでその会話数回。この店に25年ぐらい来ていることを考えてみれば、過去に積み上がった「レバ刺し、日曜はやってないんで」は数知れず。すでに録音されているかのような「レバ刺し、日曜はやってないんで」を聞きながらウーハイ3杯。こうなりゃついでだ、ゴールデン街をパトロール。さすがにあそこまで行くと開いている店30%ぐらい。やはり25年ぐらい前に足繁く通った超旧いおなじみもお休み。面白いので全路地を散策。あみだくじ歩行。ま、帰りますかね、疲れていることだし。そのまま西口までパトロール。なんとアルタ裏の[ABC MART]が開いている。夜の10時すぎにスニーカー買うんだな新宿。酔って買うと派手なの買いそうだな新宿。西口の思い出横丁もなんだか繁盛しております。ここまで歩けば定番だ。[但馬屋珈琲店]で一服。何にしようか迷っていたら「今月のおすすめ」なる珈琲がある。その名が「モモトンボ」。もも、とんぼお? それにしてみた。香り高くはないけれど、コクがあって濃くて美味かった。ニカラグアの珈琲だそうだ。日曜のワタシの腹には、モツと焼酎とニカラグアが混然となっているのである。表に出たらなんだかひとだかり。映画の撮影だそうである。撮影によく遭遇する週末なのである。新宿西口、「私の志集」の冬子さんはいなかった。タージマハールが宗教も国境も越えてお祭りに寄進していた。小田急線は人身事故の影響でロマンスカーが全部運休だった。そんな一晩の休日であります。



人気ブログランキングへ