ああスワローズは今日も負けていた


 負けてます。現時点で。やばくね? クライマックス。

 昼にQRにて「大竹まこと ゴールデンラジオ」を聴いていたら、オープニングトークで、大竹さんと山本モナさんが一瞬、口喧嘩みたいになっていて面白かった。言い合いのタネは、敗北自民党議員の身の処し方。詳細は記憶違いがあるといけないので省きますが、「野党議員」になってしまうことと「政治家」であり続けることを統合して考えられるかどうか、という点で興味深いモナ、じゃないモノでありましたな。世代交代とも絡んでるハナシでしたが。ワタシに置き換えると、J-WAVEから馘首されても「DJ」でいられるのかしらん、っていうモンダイですかね。違うか(笑)。

 いずれにせよ、その瞬間のヒートアップは生放送の醍醐味でありました。この生放送は数字も取れる生放送とみた。いや聴いた。

 先日の福山さん@稲佐山の長崎出張。三浦憲治巨匠他カメラマン4人+ワタシというオモロいメンバーで深夜の[ガスト]で酎ハイを呑んでいた夜。なんで[ガスト]で? だってそこしか無いんだもーん、近くに。安かったっす(笑)。あ、三浦巨匠のおごりでした。ごちになりました。山盛りのフライドポテトと酎ハイと。

 その同じ日である。山梨県ではアミューズの先輩・桑田佳祐さんが超絶なメンバーと共にステージにあがって「雨上がりの夜空に」を歌っていたそうであります。「愛しあってるかーい!」の叫びと共に「雨上がりの夜空に」を1コーラス、そして「ロックンロール・スーパーマン」へとつないだそうな。

 http://www.sweetloveshower.com/report2009/2009/08/kuwata-super-music-tigers.html

【ちなみにその超壮絶なメンバー】
桑田佳祐 & SUPER MUSIC TIGERS
桑田佳祐(Vo,G)佐橋佳幸(G)斎藤誠(G)亀田誠治(B)松田弘(Dr)小田原豊(Dr)
原由子(Key)片山敦夫(Key)安奈陽子(Cho)村石有香(Cho)佐々木久美(Cho)
谷中敦(B.Sax)GAMO(T.Sax)北原雅彦(Tb)NARGO(Tp)角谷仁宣(Syn&Programming)

 粋でげす。そして泣ける。聴こえてくるようですな、桑田さんの歌声が。ワタシは安易にラストに「雨上がり」を歌ったりするライヴには異を唱えたりすることもありますが、別格です。生で聴いた人は一生モノです。大事にして欲しいねえ。

 野球もナマもの、ラジオもナマもの、ライヴもナマもの、お刺身もナマもの。素材も料理人もよくないと美味くない。がんばろっと。

 そうこうしている内にシルバー・ウィークがらみで編集執筆仕事爆発中。がんばろっと。



人気ブログランキングへ